« 匿名でコメントを下さる方へ | トップページ | エンジェル雲 »

2011年5月16日 (月)

匿名さんへ

匿名でコメントを下さる方が、また “あえて匿名” でコメントをくれました。

この公共の場でする論議ではないかと思いますが、あなたにお伝えしたいことがあります。

ご立派なお仕事をされているのですね。

毎日どのように忙しく、やりがいのある仕事をされているのか、とお察しいたします。

でもだからこそ、100人の患者さんを看取ったら、100人様々な亡くなり方、があるだとは思いませんか?

100人遺族がいれば、100人のご遺族の選択と感情があるでしょう。

100人の人間がいれば、100人の生き方がある。

あなたは素晴らしいお仕事をされて、素晴らしい信念をお持ちだと心から思います。

それでも、あなたに私を批判する権利はないのです。

だって私は私の信念に従って、私の人生を生きていて、あなたはあなたの信念に従って、あなたの人生を生きているのですから。

私はあなたの信念を批判しません。本当に素晴らしい信念の下、素晴らしいお仕事をされているのだと、心から思います。

でもそれはあなたの価値観で、私の価値観ではありません。

本当に心の底からご自身の信念に自信を持ち、毎日を過ごされているなら、なおさら、なぜ私のようなものへあえて批判をされるのでしょうか?

心理学を学ばれたと思いますが、私も少しですが、心理学をかじったことがあります。

本当に自信を持って毎日を生きていれば、人の生き方に批判する必要はないんですよ。

批判をするということは、あなたの中で、何かしら疑問があるのではないですか?

だから自分と違う判断をする私、あなたと全く違う価値観を持っている私 (あなたの中の疑問) を否定したくてしょうがない、、、

あなたの目的は何だと思いますか?

私を批判し、私の間違いを認めさせ、私が謝罪すれば、嬉しいですか?

私が謝罪しても、亡くなった人は帰らない、とおっしゃるでしょう?

そうです。

あなたがなんと言おうと、私が何をしようと、過去を変えることはできません。

人の価値観や、信念、行き方、はその人のものであって、あなたにコントロールできるものではないのです。

一生懸命お仕事をされているあなたの素晴らしさは、コメントから伝わります。自信を持って、信念を貫いているなら、それでいいじゃないですか!

なぜ私を傷つける必要があるのですか?

ご想像の通り、あの日から私は毎日、苦しみ、傷ついています。

日本にいたら彼は死ななかった、という言葉も嫌というほど、彼の家族から浴びています。

でも今の私にどうしろ、とおっしゃるのでしょう。

これは私の考えですが、

人の価値観や、生き方や、選択に、、、YES - NO はないのです。

あなたは、あなた自身を正当化しようとするから、苦しんでいるのですよ。

あなたも、私も、ただ生きている。

毎日の苦しみの中で、一生懸命生きている。

それでいいのではないでしょうか?

この世は、全てあり、なんだと思うのです。

起こることは、起こるべくして、起こり、私達の力など取るに足りないものです。

私達が非力だということは、あなたもよく理解しているでしょう。

 

このめぐり合わせも宇宙の仕組みですね。

私にはあなたの批判が必要だった。

あなたには私の言葉が必要だった。

そう思います。

お互いに一生忘れられない相手となるでしょうね。

あなたと私がいつか物事の両面を理解できた時、いい関係が築けるのではないか、と思います。時間はかかるでしょう。でもね、時間も幻です。

|

« 匿名でコメントを下さる方へ | トップページ | エンジェル雲 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

同じ医療従事者として悲しいですね。匿名さんはいったい何を学校で勉強されたのでしょう。学校でそういった患者さん遺族に対しての対応、感情、なんていうんでしょうか、まぁ、そういったものを習ってるはずなんですが。普通の教育のある医療従事者は患者、遺族に対して、自分の意見をおしつける事はしないはずです。綺麗ごとかもしれませんが。でもやっぱり所詮は人間って事ですよね。う~ん、言いたい事はモヤモヤとした形であって、文にすると、まとまってませんね。なんとも稚拙な文になってしまいました。とりあえず、私の言いたい事は、その方のコメントで悲しまないで欲しいって事です。逆にそれをバネにして、悲しみと共に生きつつも、元気に笑って欲しいです。
すみません、ただの通りすがりの者でした・・・。

投稿: マキ | 2011年5月16日 (月) 14時48分

マキさん

コメントありがとうございます。

医療従事者としてのモラルですか~、そうですよね。。。
ま、人間って本当に複雑で、汚くて、自分勝手で、自分で自分を苦しめる動物ですね(私も含め)

私は今、複雑に絡んでいたと思っていた紐を解いて、シンプルでまっすぐだったことを思い出そうとしています。

私はもう立ち直りましたので大丈夫です。ありがとうございました。

投稿: Aiko | 2011年5月16日 (月) 21時55分

ブログを拝読し、
感動して泣けてきました。

強くて美しい心は、
何者にも、何事にも負けないということを
教えて頂いた気がします。

『このめぐり合わせも宇宙の仕組みですね。
私にはあなたの批判が必要だった。
あなたには私の言葉が必要だった。』

特にこの言葉にハッとしたことがあったので
思わずコメントさせていただきました。

匿名さんがご自分を好きになられますように、
願ってやみません。

投稿: momonga | 2011年5月26日 (木) 12時53分

momongaさん

コメントありがとうございました。
そんな風に言っていただけて、嬉しいです。

すべてのめぐり合わせも、すべての出来事も、偶然はありません。起こるべくして起こっています。無駄な時間も、無駄な出会いもありません。
すべてに理由があり、意味があるのだと思います。

どんな言葉も届く時には届くでしょうし、準備ができていなければ届きません。必要なときに必要なメッセージは届きます。そう思って毎日を過ごしています。

momongaさんも素敵な1日を!

投稿: Aiko | 2011年5月26日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/40005940

この記事へのトラックバック一覧です: 匿名さんへ:

« 匿名でコメントを下さる方へ | トップページ | エンジェル雲 »