« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

心のくすり

人が死ぬときというのは、実はもうすでに決まっていて、私達にできることなど何もないのかもしれない、と思うことがある。

死にそうで、死にそうで、それでも、結局は長く生きられる方もいれば、、、

死の影なんて全くないような夫のような人が、気がつけばもういない。


それでも、迎える死が、少しでも納得できるものであるように、少しでも穏やかなものであるように、、、、

少しでも遅らせられるように、、、

 

努力をやめることができない。

失ったものは帰ってこないから、、、、

残酷なほどリアルな現実を、何度も何度も叩きつけられ、、、、

死の後の苦しみを知っているからこそ、できることはしたいと思う。

そんな想いは誰にもして欲しくないと思う。

それでも、この気持ちはぶつけどころが無く、空回りしているような気さえする。


心のブロックだ。

たくさんの人が抱えている心のブロック。これを溶かす方法を、私は私の最期の瞬間まで捜し求めるのかもしれない。

“体にはお薬があるけれど、心には絶対的な薬は無い”

大好きな人の言葉です。本当に、、、その通り。

でも私は心の薬を探し続けるのだと思う。

体より大切な、心の薬を。

外は快晴のゴールドコーストですが、私の心は雨模様。まあ、こんな日もありです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

夫の死 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

長女とシドニー旅行

週末は、長女と2人でシドニー旅行。

こんな素敵なレストランで食事したり、、、

Aria

Aria2

Aria3

スピリットに響く音楽を堪能し、、、、

Concert

エフゲニー  キーシン の ショパンピアノコンチェルト 

そしてシドニーシンフォニーオーケストラによるラフマニノフ交響曲


受け取ったメッセージは、、、

Passion & Flow

でした。どちらも今の私に必要なものであるような気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

メガネとコンタクト

ずっと長い間、コンタクトレンズ派でしたが、去年からすっかりメガネに、、、メガネ画像以下。

O050107681293361352965_4

久々にコンタクトを買う為に検眼に行って、、、、

メガネにした理由はなんですか?と聞かれた。

え、、、?理由?

何だっけな~?思い出せず、、、えっと忙しかったから、、、なんてお茶を濁して応えておきました。

たまに使うだけなら、、、と I Day 使い捨てコンタクトにすることに。で、早速その日は試しにもらったコンタクトで帰宅。

メガネがないと、顔が軽い、、、、(その反面、顔が露出しているようで妙に恥ずかしくもある)

メガネだからとすっかりご無沙汰のお化粧もしたほうがいいな、、、などと思いつつ、帰宅し仕事に戻ると、、、、

ブラーリー

近いものが、、、、PCはまあ、何とかOK、でもフォント9 で作成したトライアルバランスシートなんて、全くもってブラーリー

(ブラーリー = Blurry : ぼやける、視界がかすむ)

老眼です

まだ若いと思っていますが、、、年には勝てない。

(自然とメガネになった理由思い出しました。都合が悪いことは忘れていた!)

 

スタッフの、“愛子さん、早くないですか?” の言葉に、顔が引きつりました。

“あははは、、、、そお? いやうちの夫も40代前半で老眼っていってたから~。”

と訳の分からない言い訳を。

早いですか?! でも白髪はまだ数本だし、、、ってこれも意味のない言い訳でした。

今週末めでたく43歳になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

仕事中、、、

突然真夏のゴールドコーストですが、いかがお過ごしでしょうか?

次女は学校の中国語を選択しているグループでチャイナトリップ中 (今日は上海)。

息子はロックハンプトンまで、テニストーナメント遠征中。(今夜深夜帰宅予定)

長女はもう勝手に何でもしますので、、、つかのまのキッズフリーの4日間。長女にはこの数日ママは何もしないよ、と言い放ち、

猛仕事中
、、、、

朝8時半から、夜は大抵11時過ぎまで、食事と犬の散歩以外は PCに向かっています!!

一日邪魔なしで進められるってすごいですが、、、、それでもまだまだな仕事量って?!

それでも毎晩寝る前のメディテーションにて Stay Connected 、、、してますので、頭もクリア、心も穏やかです。。。

今週末はシドニーです。(ワクワク note )

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

今月のメッセージ

9月も半月が過ぎてしまいました。

ブログの更新率が忙しさを物語っています。。。

今日は就業後、マッサージに行ってまいりまして、、、、ほーーーっ と、大きな息とともにあちこちに溜まったコリ (気の流れ) を流してまいりました。首が長くなりました!

足裏で一箇所、思わず “痛~い” と悲鳴を上げた箇所が、、、

“副腎ですね~、ストレスです” と。いろいろあってここ数週間ストレスマックス!でしたから。無理もないです。

しかしそんなストレスマックスな状態でも、比較的元気に過ごしているのは、、、コネクトしているからだと思われます。

数ヶ月前に聞こえてくる言葉は、Surrender でした。(以前ブログに書いたでしょうか?)
もうその当時、何かと言えば Surrender が聞こえてくるのです。

Surrender  - あるがまま、 両手を広げて、 抵抗をやめ、 流れに身を任せ、、、といったニュアンスでしょうか?

最近聞こえる言葉は、先日も書いたと思いますが、Connect コネクト です。
Stay connected - 繋がる、繋がっていることを忘れずに。そんな感じですね。

どこから聞こえてくるのか分かりませんが、これが結構役に立ち、いろいろな場面で助けられています。

心の声は大切にしましょう。大きな意味がありますから。

では Stay connected ! 明日もヨガクラスで繋がってきます~。

Namaste

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

9月

毎日忙しい~と過ごしつつも、それだけでサラサラと終わってしまう日々でありたくない、などと考えている今日この頃。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日どこかで読んだ記事?だったか聞いた言葉だったか、共感した言葉があったので、おすそわけ。

これまでには決して実感できなかった「迎える事のできない明日がある」ということを痛いほど思い知らされてから、どんな些細な事だってそれは偶然とか当たり前とかじゃなく、必然で奇跡のような瞬間なのだ

まさに。。。

こんな風に時間を過ごせるように、また全てが奇跡であることに気がつけたことは、まさにギフトだな~などと感じるのです。

今日目にするものすべて。

今日出会う人すべて。

今日起こる嫌なことも、よいこともすべて。

奇跡であり、必然であり、、、なのです。


最近、ヨガクラスでは、宇宙に飛んじゃってますし、散歩中もどこかとコネクトしてしまう、、、、自分でも自分が何者か分からない9月生まれのアラフォーでした。

よい一日を!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »