« ニューイヤークレンジング | トップページ | 心の自由 »

2012年1月 7日 (土)

タニアとプラクティスセッション

事務所を閉めても、、、

クリスマス後も大晦日も、お正月も3日から引きこもりで仕事中、、、

弱小会計事務所、、、、所長しか残業する人おらず(笑)

そんな相変わらず仕事漬けの毎日ですが、昨日は月イチのマッサージでした~。

ラブが一杯の彼女の手にかかると、私のコリも悩みもス~~~っと流れていくのです。大げさですが、私が生き延びている理由の一つです。

で、その後は週末にはビクトリアへ帰ってしまうタニアを捕まえて、アサイメントのために協力してもらいました。

カウンセリングのプラクティスです。

20分のデモセッションですけど、、、、結構疲れた。つくづく私って今まで人に聞いてもらう人だったので、聞き役に徹するという作業は結構しんどい。そしてついつい自分の立場に立って考えてしまう。。。

いろいろな Listening Technique を使って、聞く、そして、 Depp down inside の感情や気付きをしてもらいたいわけですが、、、

レクチャーで言われた、私の考えや、問題を議論するのではなく、クライアントの考えや問題を主題にすることの難しさ、、、、を感じました。

つい自分だったら、、、、と考えてしまうのです。とか、どうしてあげたらいいのだろう、、、とか。これらはすべてタブー。

う~ん、今までと全く違う頭をつかうので、コメカミの辺りが痛くなってきてしまいました。

まあ、友達っていう点も練習には向かないのかもしれませんね。大好きで感謝してもしきれないタニアですから、ついこちらもどうにかしてあげたい、という感情が沸いてしまう。クライアントのジャーニーを見守るのがカウンセラーの役目ですね。。。

その一線が難しいところだと思いました。

こうして書いていて気付いたのは、、、、結局どんな仕事をしても、何をしても自分自身の Issue は同じなんだなあ。。。今の仕事でも、この一線が私の課題なのです。う~ん、奥が深い。この一線が引けないことで、常に苦しんでいる私です。

と言う訳で (?) 今週末は期限ギリギリのアサイメントを仕上げます!

Byron2

(先日のバイロン、、、やっぱり綺麗。そして波動もパワフル)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« ニューイヤークレンジング | トップページ | 心の自由 »

ホメオパシー勉強中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/43652895

この記事へのトラックバック一覧です: タニアとプラクティスセッション:

« ニューイヤークレンジング | トップページ | 心の自由 »