« A Happy New Year !! | トップページ | タニアとプラクティスセッション »

2012年1月 2日 (月)

ニューイヤークレンジング

お正月恒例のバイロンベイへ、、、

Byron

この海の美しさには、いつも感動です。

Kidsbyron

今年は家族4人で、、、

Dolphin

野生のイルカも見えましたよ。

家族でお弁当を持って出かけたのなんて何年ぶりでしょうか?

こういう家族での外出があまりにつらくて、ずっと避けていました。大切なものが欠けてしまった、“不完全な家族感”、、、がずっと心を占めていましたので。

もうすぐ2年になります。

ある日突然夫は倒れ、そのまま意識が戻らずに旅立ってしまいました。伝えたかった言葉、一緒に行きたかった場所、一緒にやりたかったこと、ビジネスパートナーとしての仕事も夢も、子供たちが巣立った後の2人でゆっくり過ごすはずだった老後の夢も、、、、すべて置き去りにしていった日。

私の時計が止まった日から今日は720日目。

この2年は筆舌にしがたい日々でしたが、それでも読み返すと、なんだかエラそうで立派なこと書いているんですね、、、自分で驚いています。

随分強がっていたように思います。

強がって、平気に毎日を過ごしていれば誰もそのことには触れないだろう、、、と。

何もなかったように毎日を過ごしていれば、知らない人は何もしらないまま、知っている人も何も口にできないだろう、、、と。

一番痛いところに触れられたくない自己防衛でした。

たくさんの怒りと悲しみを、隠してきたような気がします。

随分強くなったと思うけれど、、、、

本当の強さとは、自己犠牲の上にある強さではないんだよな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« A Happy New Year !! | トップページ | タニアとプラクティスセッション »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/43598701

この記事へのトラックバック一覧です: ニューイヤークレンジング:

« A Happy New Year !! | トップページ | タニアとプラクティスセッション »