« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

次世代 MYOB

今週の火曜日は、ブリスベンでの会計士向け MYOBのセミナーに出席してきました。

ここ数年の変化はすごい。

CLOUD クラウド 機能は、私も iPhone デビューするまであまり知識がなかったのですが、、、

まさに次世代のテクノロジーですね~。

時間の問題で、かなりのシステムがクラウド化するでしょうね。

会計ソフトの分野でも、1年半前から試験的に破格で販売された MYOB Live Accounts

プログラムを PCにインストールする会計ソフトではなく、、、、ウェブ上で会計プログラムにアクセスしてデータを管理するというシステムです。

むか~し、記事にした覚えがありますが、利点は、、、

  • プログラムを購入する必要がない
  • インターネットさえあれば、いつでも、どこでもアクセス可能
  • データを消失するリスクがない
  • アクセスを許可した人とデータが共有できる
  • バンクフィード(銀行取引が自動的に取り込まれる)により、データ入力作業の簡素化
  • 簡易ペイロールシステム
  • アクセスを許可した会計士も同じデータにアクセスできるので、データを送信する必要がない
  • リアルタイムの会計記録の実現

と上げればきりがないです。別に MYOBのまわしものではないです。
ただやはり画期的で、破格、スモールビジネスでもアフォーダブルなところがいいですね。

ビジネスオーナーにとっても、会計士にとっても、かなりの時間削減、不必要な手間やリスクの削減になるのは事実です。

MYOB AccountRight も近日中にクラウド化するそうです。
これは年間カバーをお持ちのビジネスオーナーさんには無償だそうです。クラウド化しオンライン化するということは、今までプログラムライセンスが一人しかなかったクライアントさんも、オンライン化となれば複数アクセス可能となり事実上、無制限のアクセスになるようです。

こちらもアクセス許可した会計士がリアルタイムでデータを共有できるので、、、、データ送信の手間や、紛失のリスクや、バックアップのジレンマから開放されますね。

データ共有できる会計士側でも、かなりのシステムの簡素化とレジャーシステムとの連結により、業務の大幅な改善が期待できます。今ワークペーパーとして管理しているレジャーとソースドキュメントが全てオンライン化できそうです。

もちろん会計士側のシステムのアップグレードや、クライアント側のシステム導入があって実現されるシステムですが、、、多分時間の問題でしょうね。時代はクラウドですね。

あ、クラウド機能で便利といえば、 Dropbox ドロップボックス

もう使われてます?

クラウドデータ管理機能です。フリーでのスペースには限度がありますが、それでもすごい!アクセス権を与えた人と同じデータをいつでも、どこでも共有できます。

現在事務所のスタッフと Dropbox を使ってデータ共有しています。

しばらくボケボケしている間に時代は変わっています。まさに Next Generation 次世代。フリーで、もしくは大変安価でオンラインでデータ管理できる時代が来ています。

というわけでかなり有意義なセミナーでしたが、、、

Brisbane

セミナーの後は、、、ブリスベンにてツインソウルの友人とキャッチアップ heart04 してきました。その話はまた今度。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスの待ち時間は、、、

毎日仕事にも励んでおりますが、、、

息子のテニストレーニング中待ち時間、夕方5時半から7時は~

Study

MaCafe にて勉強中。。。

化学がこんなにおもしろいなんて、、、、発見。人生何が起こるかわからないものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

The Vow

週末は、、、

娘2人とデート。また映画見てきました。

The Vow

友達が大のチャニング テータム ファンで、、、、私のタイプではないですが。

Rachel McAdams は好きな女優さんです。

ロマンス映画ですね~。

まあ、娯楽映画ということで。。。

さて、週末予定していた仕事が、偏頭痛で寝込んでいたために進みませんでした!

仕事、仕事、です。

今週は、セミナーやら、ドクターアポや、次女をブリスベンの病院に連れて行かなきゃいけないので忙しい~週になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

タックスリターン監査

ATO (オーストラリア国税庁) により2011年度の個人タックスリターンに対して、かなりの量の監査が行われたと認識しております。

給与所得者がタックスリターンを申請する際に Deduction (関連経費) としてみなされるためには、税法上たくさんの条件があります。条件を見たし、さらに証明書類があることを前提に Deduction として申請し、税控除を受けることになります。

上記監査では、申請した経費に対しての証明義務を納税者に課し、証明書類の提出、経費となる根拠の説明を求めた上で、証明できない経費は全て却下 ATO が判断した課税対象収入に対しての納税義務、及び虚偽の申告に対する罰金を科しています。

証明書類 (請求書や領収書、銀行明細書等) の保管責任は個人納税者にございますが、証明書類がないと経費計上はできないことを説明すること、また関連経費としてみなされるかどうかの判断基準等を納税者に説明する義務はタックスエージェントにあると考えます。

しかし現実には、何の説明もなく安易な経費計上を行い、納税者にタックスリターンの内容を説明していない、さらに申告書の控えも発行しない、といったケースが多いようで、タックスエージェントの質の悪さにあきれます。

私が担当させていただいた2011年度申告のお客様の中からも、2件のタックスリターンが上記監査の対象となりましたが、当然レシートの保管義務、対象経費の説明及び確認を行っていますので、証明書を全て提出し ATOへ最終判断を仰いでおります。

(監査対応には費用がかかりますが、最初に正しく準備をしておけば、いざという時に困ることはありません)

ご自身の将来のために、正しいタックスリターンをお勧めします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

25年ぶりの、、、

元素記号表をみて唸っています。

Atom, Elements, Protons, Electrons, Neutrons, Isotopes, Homeogeneous Mixture, Heterogeneous Mixture, Covalent Bonding, Ionic Bonding,,,,

OMG sign03

最初のレクチャーにてどれだけの新しい単語を学んだことか、、、

全く違った事を勉強するということは、、、

勉強になりますねえ。。。

まだまだ知らないことだらけです。

高校時代の化学で、ご老体の先生を笑い真剣に教科書も開いていなかったツケを今払うことになっています。

ズルしたつけは、絶対いつか回って帰ってきますね。どんなことでもね。

なのでやっぱり、毎日を正しく正直に生きるべき、とつくづく実感。ワハハ、今日もサレンダーで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

週末は、、、

平日と変わらず週末もバタバタですが、、、

土曜は朝7時からのヨガ!で宇宙とコネクトし、、、

昼前からロビーナタウンセンターへ久々のショッピング。

メインのショッピングははお客様、友達に大好評の Peach Green Tea を購入のため The Tea Centre へ。洋服はあまり収穫なし、、、

ランチはブリスベンからの美女と密会。

午後は、大好きなキャシー宅にて子連れアフタヌーンティ~

実はキャシーの娘のビジネスオーナーにインタビュー!!というアサイメントのため、インタビューされてきました。(笑)

ビデオレコーディングとは知らずに行ったので、普段着でノーメーク!!言ってくれたらスーツでメイクしてきたのに~と冗談を。(あまり変わらないけど。。。)

キャシーのアフタヌーンティーは本格的で、ホテルなんかで出てくる3段重ねのトレイに乗った、チョコマフィン、クッキー、チーズクラッカー、キャラメルタルトを堪能してきました。

6時までおしゃべりしまくったので、夕飯はテイクアウェイで済ませ、子供達とムービーナイト。見逃してしまった映画 Crazy Stupid Love を見ました。あきらかに M Movie ですが、、、我が家は子供達とかなりオープンなので、息子の純粋な質問にも全部答えます(笑)
我が家では、タブーはなし、嘘もなし、大人の都合で適当なことはいいません。

こういうことって隠せば隠すほど、子供達は “いけないこと” とか “恥ずかしいこと” って認識するでしょう?それはお互いにとって絶対マイナスだと思うので、、、、うちではセックストークオープンです。(特に父親がいない息子にはさ、何でも話せる親になりたい、と思っているので。。。今では、かなりのことまで教えてくれます sweat01 )

話がそれましたが、、、

日曜日の朝は恒例のマーケットにて一週間分の野菜と果物の買出し。今日の収穫は、マンゴ、バナナ、ロックメロン、パイナップル2個、オクラ、インゲン、しょうが、ニラ、ホワイトネクタリン(大好物!)、ネギ、ほうれん草、ワックスフリーのりんご、ブロッコリ、トマト、アボカド、オーガニック卵、フレッシュサーモン、、、すごい量です。でも木、金曜日ごろにいつも足りなくなって普通のスーパーで買い足してます。(画像は春に撮ったものです)

Vegies

帰宅後、スリープインした子供達と遅めの朝食。

洗濯は通常毎日1回、週末は2、3回、そして週一の大掃除!!

次女を映画館に送り、バニングスにて電球や家メンテのための細々した買い物 (今ではほとんどなんでも自分でやります!!) Go Go Mart にて日本食材の買出し。スーパーにて今週のお弁当の材料など買出し。

そして~、アサイメント!!

最後に長女に Proof Reading してもらって今晩提出!課題は Professional Boundary でした。奥が深いです、この Issue も。。。自分の仕事にもかなり Relate していたりして、、、考えさせられました。ジャーナルアーティクル、様々な文献を読み漁り、、、実に興味深いトピックでした。

これから息子のディベートの宿題を手伝い、柴の散歩に行き、夕食は手巻き寿司!

日曜日の夜は、明日の仕事準備と今週から始まる新しい科目 (Biological Chemistry !!!) の準備です。。。

(Can I call myself "Super Mum" ?)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

サレンダー

起こることすべてには意味があって、無駄なことなど何一つない。

というのが私の信念ですが、、、

昨日もそれを実感するような一日。

最近はスタッフにお願いしているポストオフィス通い、昨日は久々に柴を連れて行った。

ふと毎週金曜日の戦略会議と名付けて、夫とコーヒーを飲んでいたベーカリーに立ち寄る。

最近そこで、私の愛するピーターの娘ナターシャ (長女の幼馴染) が働いている。今日はいるかな?なんて思って柴をポールに繋ぎ、マテ!をしているとナターシャが出てきた。

ハグして近況を語り、コーヒーを作ってもらってベーカリーを後にする。すぐにナターシャからSMSが入るが、何か心にひっかかる。

昨晩、ピーターから電話があり脳の検査で動脈瘤が見つかったと連絡を受けた。

夫は動脈瘤破裂によるくも膜下出血グレード5 で亡くなった。

なかなか事前に動脈瘤が見つかるケースは少ないが、見つかれば対処が可能だ。

コイルで動脈瘤部分を塞ぎ、血流を止め、破裂を阻止する。

クリップで挟み、血流を止め、破裂を阻止する。

破裂する前に処置できれば、危険はかなり回避できる。

大丈夫。

先日アーミーのスキーコンペにヨーロッパはイタリアまで行って、初日に転倒事故で1ヶ月安静を言い渡され、帰国したピーター。

なんのためにヨーロッパまで、、、、と思っていたけれど、ここにちゃんと理由があったのだ。

事故がなければ MRI や 脳Scan の検査もすることはなかったのだから。

起こることには全て理由がある。

大丈夫。

私はもう愛する人を見送るのは耐えられないから。

だから夫が彼を救ってくれようとしているのだろうか?

全ては宇宙の意思のままに起こっている。予定通りだ。

夫の死でさえも、予定通りで、あれ以上も以下もなかった。

だから宇宙に任せて何もしない、、、のではなくて、だからサレンダー、宇宙の意思のままに。今ここで自分のすべきことをする。

(小さなことにこだわって、旦那様 (奥様) と喧嘩している暇はないんですよ!!)

いつもの阿部さんのブログで、、、"南無阿弥陀仏" がまさにサレンダーの境地だと知った。

夫の実家は浄土宗で、葬儀、法事のたびに Chanting した "南無阿弥陀仏"

ここにも意味があり、全てがコネクトしている。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

日々の業務

日本帰国以来、(いやクリスマス以降かな?) ネガティブパワーを引きずりまくっておりましたが!!!

復活しております。

私のエンジェルさんと彼女の勧めで取り始めたフラワーエッセンスが効いているようです。

え~、あんなもの、、、と思われる人も沢山いるでしょうね。でも効きますよ。実証済み。
実は夫の死後、ありとあらゆるものを試していますが、コネクトしてた時期とか、メッセージが届く時期とか、後から考えるとフラワーエッセンスを取っていた時期だったりします。

(また変なものにはまっているな~、と思われていたりして、、、ま、人の考えはどうでもいいのですが)

久々に仕事記事を書こうとして開いたブログ、、、結局話がそちらへ飛んでしまう、、、sweat02


気を取り直して、仕事の話を。

今週から新スタッフ出社のもと、新たな気持ちで仕事に励んでおります。

新しい流れが始まる年であると信じていますので、新たな問題や、障害が発生しつつも、、、、信じる道を少しずつ進んでいこうと思っております。

新しい事務所、私を含め3人のチームとして、気負わずに日々精進、、、です。

近々、事務所のブログを立ち上げようか検討中。

こちらは私のパーソナルな情報と、しょうもない独り言が多くなってしまったので、顧客の皆さんに読んでいただくのは申し訳ないと感じ、いつだったかウェブサイトからブログのリンクを切ったのですが、、、、

事務所ウェブサイトにリンクして、事務所の状況、仕事風景、タックスの情報など、、、をお伝えできる新しい方法を探っております。

随時お伝えしていく予定ですので、今後ともよろしくお願い致します!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

The Descendants ファミリーツリー

週末息子のソーシャルイベントに付き合い、待ち時間に映画を見てきました。

The Descendants

邦題 ファミリーツリー

クールなジョージクルーニーが、クールでない役で、なかなかよかったです。

コミカルなタッチで描かれていますが、これも根底には死があり、私としては結構心を揺さぶられましたわ。。。

最後の散骨はね、、、やはり胸が痛みましたし。

ハッピーエンドで終わりますが、、、、そこからの家族の戦いは描かれておりません(笑)

そこからのジャーニーは、、、

分かってもらえないだろうなあ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »