« セミナー再び | トップページ | 人生って、、、 »

2012年3月15日 (木)

Bio Chem

水曜日の深夜、、、、

Chemistry 勉強中。

1-Bromo 3-Methylcyclobutan......

とか、

コアラちゃんが、Highly combustible だとか、、、(!!)

生まれて初めて、化学の意味が分かってきた気がする。

まだまだこれからですが、物質の組成式や構造式が理解できるようになると、、、こんな説明も Make Sense になってきますねえ。。。

勉強していることが意味を持つ、って改めてすごいなあ。。。

日本の学校での勉強は、意味を持たせずに強制するから、時間と労力の無駄なんだなあ。。。なんて思ったりしてます。

次女高校1年生の化学。

アイスクリーム容器一杯の砂の中に、ニッケル、銅、等をいれておき、ストローにて採掘し、マインを掘り当てる。

ローカルタウンを想定して、家がある場所をマインにする場合は、$500,000 で土地建物を買収。

採掘のストロー1本のコストが $200,000

採掘した砂を詰めるバレルが$1,000,000

砂からニッケルを取り出すプロセスに $100,000

などと過程し、最終的にニッケルは 1g $1,000,000 で売却する。

最終的に利益を生み出す目的で、コストを最小限に抑えてマイン(採掘抗)のシュミレーションをしている。

化学の勉強であり、数学の勉強であり、タウンプランニングや、環境破壊の勉強にもなる。

こちらの学校のカリキュラムは感心することが多いです。

受験勉強より、楽しいよね。意味があって。

意味がある勉強、は意味がありますね。

すみません、深夜で、頭が回転してませんわ。

明日も大切なミーティングがあるので、もう寝ます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« セミナー再び | トップページ | 人生って、、、 »

ホメオパシー勉強中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/44495216

この記事へのトラックバック一覧です: Bio Chem:

« セミナー再び | トップページ | 人生って、、、 »