« 次世代 MYOB | トップページ | The Help »

2012年3月 1日 (木)

エニアグラム

私はタイプ 6

タイプ6 のプラス面

  • 温厚で愛情深い
  • 誠実で堅実
  • 洞察力に優れている
  • 面倒見が良い
  • ユーモアがある
  • 理論的で聡明
  • 組織一丸が大好き
  • 友人と信頼の絆が深い
  • 安全性を求める責任感が強い
  • 自分のグループに誠心誠意尽くす
  • ルールを守る
  • 仕事が正確で信頼される
  • 帰属意識が強い
  • 家族や友人を大切にする
  • 思いやりがある
  • 嘘をつかない

タイプ6 のマイナス面

  • 何か問題が起きないか、失敗していないかなどの不安に駆られている。
  • 不安に襲われているので決断力が乏しくなる。
  • 頼れる人を探して依存してしまう。
  • 人を基本的に信じるというより疑ってかかるほうが多い。
  • 攻撃的な態度で相手に出られたら受け止めることができなくて逃避的になる。
  • 人に見捨てられたりしないかとか余計なところにエネルギーを使う。
  • 規則やルールに縛られる為、型破りな大胆な発想で行動するのが苦手。
  • 変化に対応するのが苦手で既存のルールを遵守し、防衛的になる。
  • 迎合的と反抗的の中を行ったり来たりしてしまいスピードが遅れる。
  • 自分の責任が増えることを回避してしまう。
  • 組織を規則で縛り支配し、自分の考えに忠実でないメンバーを排除する。

かなり当たってる。。。。でも最近は四角い性格の型を随分外せるようになってきた、、、かな?

こちらから無料診断できますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 次世代 MYOB | トップページ | The Help »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

エニアグラム、お初体験です…息子と2人、診断を
してみました。

…めっちゃ当たっていました(汗)
こっ、こりゃスゴイ…自分の中にありがちな問題点
(平時は意識を逸らしている)と正面から向き合う
形になりました。

自らの本質を知り、その問題点に向き合い、それを
克服していけるように…頑張りたいと思います。

投稿: moko. | 2012年3月 4日 (日) 00時13分

mokoさん

当たってますよねー。恐いくらい。
でもまあ、あまりマイナス部分には焦点を当てず、プラス部分を見て、喜びましょう。
そちらを伸ばせばいいのですよ。。。

投稿: Aiko | 2012年3月 4日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/44328390

この記事へのトラックバック一覧です: エニアグラム:

« 次世代 MYOB | トップページ | The Help »