« 感謝 | トップページ | Lars and a Real Girl »

2012年3月21日 (水)

人間の得意なことは、、、

ないもの探し、、、だと思う。

仕事がない人は、仕事さえあれば、、、と思う。

仕事がある人は、資格があればもっといい仕事が、、、と思う。

賃貸住まいの場合は、持ち家があれば、、、と思う。

車が無い人は、車さえあれば、、、と思う。

友達がいない人は、友達さえいれば、、、と思う、

パートナーがいない人は、よいパートナーさえいれば、、、と思う。

パートナーがいても、こんなはずじゃなかった、、、と思う。

よいパートナーがいる人は、子供さえいれば、、、と思う。

家族がいる人は、もう少しお金があれば、、、と思う。

家族もいて、家もあって、車もあって、仕事がある人は、自分の生きがいさえ見つかれば、、、と思う。

結局どこにも辿りつけないのである。

ないものばかりを探し、毎日不幸の種を蒔く。

そんなことしてません?


私もまだまだないもの探し、してしまいますが、そんな時は “おっと~、また始まった” と認識し、お金も物も何も必要ない、と感じる静寂の空間へ戻るようにします。

実は愛する人さえも、自分の欲の一部であることに気が付かされたから。

亡くなった人には見返りを求めないでしょう。夫からの最期のギフトかもしれませんね。今のこの究極の無償の愛が、どれだけプレシャスなものか、を感じて幸せに過ごそう、、、なんて、今日は物分りのよい日のようです。

雨ばかりのGC も、今日は素敵な青空。

Freesky

よい一日を。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 感謝 | トップページ | Lars and a Real Girl »

スピリチャルな話」カテゴリの記事

コメント

いつものぞかせていただいてます。


ないもの探し・・・・


Aikoさんの文章、心にしみました。

たしかにそうですね。

いまあるものを大切にしなきゃなと思いました。


ありがとうございます。

投稿: tama | 2012年3月21日 (水) 21時41分

tamaさん

コメントありがとうございます。(追加コメントも、、、直して公開させていただきました!)

いまあるもの、に感謝するって以外と難しいですよね。
毎日精進です。

また遊びに来てください。

投稿: Aiko | 2012年3月22日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/44575513

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の得意なことは、、、:

« 感謝 | トップページ | Lars and a Real Girl »