« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

事務所 FB ?!

昨夜はかなりネガティブで、つい被害者妄想が爆発した記事を上げてしまいました!!

昨夜11時過ぎに無事にオンラインテストを終え、少しばかりホッとしております。が、かなり勉強したのに、かなりテストで自信をなくしたのも事実です。sweat02

さあ、今週も忙しい週が始まりました。

現在お預かりのお仕事かなり溜まってしまっております。

データご提出から平均2,3週間待ち状態です。

どうかご理解いただけますようお願い致します。

業務連絡や、事務所の状況、タックス情報等を、お届けできる新しいメディアを~っと、ずっと考えてはいるのですが、時間が足りず実現しておりません。

なんとか7月前までには、実現させたいと思っております。

やっぱり Facebook ですかね~?

使い始めると、便利ですよね。個々に連絡を取らなくても、状況を把握できるし、、、最近プライベートな Facebook は娘達の状況把握に役立っております。会う機会も減った長女(?)はFacebook で何をしているか分かるという、、、

事務所Facebook を事務所ブログの代わりに立ち上げようか検討中。

ご意見があれば、是非コメントください。

コメントは非公開ですので、安心してどなたでもどうぞ。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

会計士 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

アメニモマケズ

日本滞在時間24時間、、、から無事に帰国しております。

 

木曜日、朝6時半に日本から帰国し、そのまま深夜まで仕事ーっという狂気じみた忙しさで、ブログアップもままなりません~。

化学のテストがーーーーー!!!!

オンラインテストですので、本日ミッドナイト締め切りです。今日も夜更かしです。ああ、寝たい。

先ほど息子とご飯を食べまして、これから1時間勉強しまして、それから次女を映画館に迎えに行きまして、明日のお弁当の用意をいたしまして、明日の仕事の用意をいたしまして、それからまた勉強をして、テストに望みます。寝る前には山のアイロンがけが待っています。(涙) 明日も5時起きですし、、、

 

わはは、なんとかなるさ。

柴散歩は欠かさず行っています。残していくのが一番心配だったのは柴くん。

アメニモマケズ

カゼニモマケズ

サンポシテマス

Walkintherain

ラブリーな相棒です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

今日も感謝

では来週、、、などと言っておきながら、どうしてもお伝えしたいことができて更新。

事務所のムラのある業務 (突然忙しくなったり、暇になったり) に黙々と仕事をこなしてくれるスタッフ達。

突然の旅に、快く留守番を引き受け、サポートしてくれるスタッフ達。

本当にありがたいのです。

感謝してもしきれません。。。

私の人生に関わってくれる全ての方に感謝。

遠くにいて、近くにいて、私を想ってくださる方のお気持ちに感謝。

はい、ちゃんと伝わってます。

私、かなり遠隔 Feeling 感じ取っていると実感しています。

今日もありがとう。

Shiba

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

突然ですが、、、

相変わらず、朝5時から深夜まで走り続けております。

愛する人がまた一人、昨日旅立ちました。

私は人の死は、悲しむべきものではなく、体と心の自由を取り戻すことができた素晴らしい日、と受取りたいと思います。

もちろんそれで見送る側の寂しさが紛れるわけではないことは、体験済みですが、、、、

デスクに山に積まれた仕事、家の改築、子供達、工事関係者の出入りと騒音でかなり不安定な柴、を残して、一泊の強行軍で日本へ行ってくることにいたしました。

先日の姪っ子の結婚式の関係で、日付変更可能なチケットがあったこと、告別式が執り行われる25日は私と夫にとって特別な日であること、祝日であること、などなど、すべてはこう仕向けられていたかと思えるのです。

夫にも “行ってやってくれ” と背中を押されているように感じます。

義母と一緒に義父を見送って参ります。

ということで、業務には影響がでないように、スタッフに一日事務所を任せて万全の体制で行ってまいります。

しばらく更新が滞ると思いますが、、、私は元気ですのでまた来週。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

The Lorax

この2週間のイースターホリデー中、テニスキャンプ一日、友達がお泊りに来たのが一日、そして友達のお泊り誕生日へ一泊、、、、以外は完全ゲームオタクの息子。

最後に2人で映画を見てきました~。

最近の若い子達が見る映画って、すごい Violent もしくは Adult Theme、、、、でビックリですよね。

いい映画ないかな~と思って探していてよさそうな映画だな、と思ったこの The Lorax

キッズムービーだと言って、映画館で恥ずかしがっていた息子も最後には目に涙が溜まっていましたよ。

キッズムービーにしておくのはもったいない映画。

奥深いです。

とっても楽しめますので、大人も是非どうぞ。

お子さんがいる方には特にお勧め。

お金で買えないモノ、を理解できる人間に育って欲しいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

久々のヨガ

今日は土曜日、数週間行けていなかったヨガクラスに久々に行って参りました。(毎朝マイヨガは日課ですが、、、)

やっぱり私が2004年にヨガを始めて、初めて自分を見つけた場所。

どこの誰でもない私、時間からも、仕事からも、自己意識からも開放される場所。

時間が止まる空間は、気持ちよくて病み付きです。

今日も静寂を楽しんで参りました~。

急いで帰宅し、息子を叩き起こし (笑) 今学期のテニスミーティングへ。

帰りに2人でまた行ってしまいました Simon's !!

ブランチを2人で、、、前回と同じ、ベジタリアンエッグベネディクトとソイラテ restaurantcafe

Benedict

火曜日からキッチン無しですので、テイクアウェイ続き、、、今夜あたりは外に出てコンロで調理しようと思います。

ドッタンバッタン騒々しい中で、スタッフはお休みさせ仕事をしておりましたが、仕事が溜まってしまいました~ので、来週からスタッフ総動員で頑張ります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

考え方や視点を変える

オーストラリアでは寄付活動はさかんで大変一般的です。

毎年ビジネス収入の一定割合を寄付する、スモールビジネスオーナーさんも多くいます。

私は昔は子供達の学校関連、ワールドビジョンに会計年度末に寄付をする程度でした。

夫が2年前に亡くなり、世帯収入の8割を失い、行先真っ暗になり、これからどう子供達を養って行けばいいのか分からない、、、、、そんな時に寄付を呼びかける電話をもらうと、怒りで一杯になりました。

大抵は、夫が亡くなりそれどころではない、と言うとオペレーターの方からお悔やみを言葉をいただき事無く済んでおりましたが、、、

夫が月例で行っていた Koala Foundation Life Saver への寄付も一時中止しました。

しかし、いつのころからか、特に経済的な問題に関しては抵抗するのを止めたのです。いくら計算しても増えるわけではない収入、いくら悩んでも、そうそう減らない食費や学費、家計簿を真剣につければつけるほど、落ち込んでおりましたので、もうや~めた!と家計簿をつけるのも止めました。

どうにかなるさ、流れに身を任せよう。

そんな気持ちに切り替え、どんなに苦しくても、子供達と一緒に笑えることを楽しむようにしました。明日が来るなんて、誰にも分からない、ということを身をもって体験したので、ならばもう今日一日食べられればいい、と思えるようになりました。

将来に期待するのを止める。将来のために今を犠牲にすること止める。ということですね。

すると以前は怒りが沸いていた寄付を呼びかける電話も、ご苦労様です、と思えるようになり、今日目の前に食べ物が無い人のために、そして夫が命の最期をお世話になったゴールドコーストホスピタルからの寄付呼びかけには、感謝の気持ちとともに定期的に寄付をするようになりました。

私達は、終わりのないマテリアリズムに振り回され、どこまで行っても足りない感に支配されているような気がします。

でも今日食べるものがあれば、今日は生きていけるのです。

メディアにより、資源や物資には限界があるように植え付けられた現代社会、自分が得るためには誰かが苦しむのは仕方ないといった風潮さえあります。常に恐怖とともに生きることを私達は教えられてきたように思います。

“金は天下のまわりもの”

お金は流すことで、流れてくる、と言っていた夫の言葉も思い出しました。

昔からどんなに経済的に苦しくて、私が悩みを打ち明けても、どうにかなるよ、、、と笑っていた夫。確かにず~っとどうにかなってきたのです。

どうにかなるさ、、、以上に今は恵まれています。

しがみつくのをやめると、フローが変わります。流れを止めていると、流れてくるものも止まります。

公認会計士としてではなく、一人の人としての意見です。

フローを作りましょう。

フローがよくなると、驚くように楽になりますし、フローがもっと増えます。

フローとは、、、、エネルギー、波動、意識、金銭、感謝、幸福感、何でも当てはまります。

社会に感謝を忘れずに活動、寄付、(何でもいいのです) を行っているビジネスは成長します。(これは会計士としてたくさんのビジネスクライアントさんを見てますので、事実です)

共感してもらえる方がいれば、、、嬉しいのですが。。。

Park

今日はつぶやきでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

日本の桜と浄化散歩

イースターホリデーも今日で終わり(涙)

娘2人を夫の姪っ子の結婚式のために日本へ送り出し、その後は明日から始まるキッチン大改装のために片付けと掃除に明け暮れていました。。。

東京は桜が満開。

こんなタイミングで日本に行けることはそうそうないと思うので、とてもラッキーな2人です。今日、Mum, the Sakura is sooooo pretty!!!! とメッセージが来ました。

初めて親なしでの日本ですので、かなりナーバスになっていましたが、今日は2人だけで電車に乗り、無事に埼玉の私の実家に行けたようです。年老いた両親も喜んでくれました。土曜日の結婚式前に、義理の両親の家へご挨拶、私の姉と買い物、ヘアドレッサーと打ち合わせ、、、等々予定満載ですが、楽しんでくれるでしょう。結婚式では長女がピアノ演奏と、次女の伴奏で2人でデュエットを歌います。みなさんに喜んでもらえるといいのですが、、、

オーストラリアでは、キッチンを空っぽにと始めた片付け、掃除ですが、普段から気になっていた家周りの掃除を始めたら止まらなくなり、大変なことに。。。でも引っ越して以来の大掃除ですので、大分すっきりし気持ちもシャッキリいたしました。

キッチンの改装を条件に子供達を納得させて引っ越してきた家ですので、2年近くたってやっと実現することになりました。実はオフィスも大改造しますので、追々ご連絡させていただきます。

私は日本の桜を心にオーストラリアの空、、、に癒されています。相棒の柴くんと今日も浄化散歩してきました。

Shibahill

レークコースも素晴らしいのですが、このヒルコースのお散歩も最高です。いつも気持ちのよい風が流れており、深呼吸せずにはいられません。美しい自然と空気と、毎日私を連れ出してくれる柴くんに感謝です。

Hillcourse

明日からも頑張りましょう。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

Nights in Rodanthe

昨夜の DVD は、これでした。

Nights in Rodanthe

リチャード ギア と ダイアン レーン

昔懐かしい俳優さんですよね。ティーンのころ、ダイアン レーンの大ファンでした。

私世代の話でおもしろかったですが、最後ああくるとは想像してませんでした。う~む。。。

メッセージは、、、

どんなに儚い出会いであっても人生を変える出会いがある、、、といったところでしょうか?切ないな。。。

お勧め度 5/10

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

今日のオイルは、、、

Lemongrass 

レモングラス (心が乱れた時用、、、)

Oilburner

こちらは私のコレクション

Oil

化粧水はラベンダーかローズの蒸留水にエッセンシャルオイルとグリセリンを混ぜた手作り。クレンザーもクレイを使って自分で作ります。

長年、肌の悩みを抱えて様々な高価なものを試したりしましたが、最終的にたどり着いたのは、高価なものを何も加えない手作りです。。。

その変わりエッセンシャルオイルにはこだわります。プロ使用のケモタイプ。お勧めはオーストラリアから日本向けに厳選された高品質のものだけを取り扱っている E-Conception さん。

オイルはクオリティーが高く、波動も高く、香が違います。是非お試しを。

手作り化粧品等のレシピも満載、もちろんオーストラリア国内からもオーダーOKです。

今では私の常備品のフラワーエッセンスも、最初はイーコンさんからでした。たくさんの気付きをいただき感謝しています。

ゆっくり休めるイースターになりますように。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

今日のランチは、、、

本日は長~いお付き合いのお客様とランチミーティング!!

(2011年の決算終えましたミーティングです)

オフィスで悶々としがちなので、お付き合いいただきました。

美味しいコーヒー(ソイラテ)と、、、いつもはつらつ Gold One の明美さん note

Akemi

明美さん、実は12年前に長女の日本人学校の1年生の担任の先生だったのです。

(長女は日本人学校1年生で終わり。先生は素晴らしかったのに、、、親がギブアップしてしまったので、日本語が苦手、、、sweat01)

ランチはこちら。

Lunch

私のかっ飛んだ話に、お付き合いくださりありがとうございました!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »