« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

深夜のつぶやき、、、

只今、午前3時40分、、、、

まだバランスシートの数字を追っている。

オーストラリアでこんな仕事をしている人がいるのだろうか???

明日というか今日の朝は、次女のバンド早朝練習があるので、5時半には起床予定なのですね。

あれ、もう2時間ないですね~。ショック。

まだ終わってないから、やっぱり寝るのは無理かな?

今夜は比較的元気ですが、、、、美容に悪いですね~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

夫の誕生日

今日はお誕生日でした。

実はタニアに今日は大丈夫だった?と言われるまで忘れておりました(!)

ひどい妻です(笑)

ま、私は昔から結構そんな感じです。

夫の方が、細かいところに気が付き、繊細だったかもしれません。

義父が亡くなる2週間前くらいから、夫の存在が遠くなっていたことに気がついていました。

義父他界の知らせを聞いて納得した覚えがあります。

何か特別な Bonding があったのでしょうね、同じレベルに達した彼らが次のプロジェクトへ進んだような気がしました。

エンジェルリーディングをされる方からいただいた言葉

“再会までの間、互いのいるべき場所で、

予定してきたレッスンや目的を、少しでも多く形にする・・・

そんな信頼と決して変わらない愛の中で、互いの新しいスタートが静かに始まっている感じでステキです”

嬉しいお言葉ですが、涙なしでは読めず、、、


いろいろと複雑な思いが交錯する亡夫の誕生日でした。

でも私は、生きていれば彼は何歳だった、、、、と数えることはしません。


時間や距離に縛られた現世から開放された夫の年を数えるなんてナンセンス、だと思うのです。。。

でも義母にとっては特別な日でしょうね。電話入れておきました。(出来た嫁!) 義母によると夫は今日で55歳になったそうです。そっか~、いつの間にかそんなに年とったのね。。。


Sky3

6月末のお休みが確定しました!

仕事三昧だったので、1週間お休みをいただき家族でピーターとタニアのところに遊びに行ってきます heart04 スキーに行く予定、、、(私は寒いのが苦手なので、タニアと家でヌクヌクと過ごすかもしれませんが)

メルボルン経由なので、不思議なご縁で繋がった前述のサイキックな同志に会えたらいいな、と思っています。すべては起こるべくして起こるので、お任せです。

今日のメッセージは “信頼と開放”  かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

柴三昧

ラブリーラブリーな柴くんを。。。

Hitsuji

息子のテニスクラブ近くの高校のファームの羊達。すごく犬に敏感。羊達の視線が、、、
このファーム、様々な種類の羊がいます。顔に毛のある羊、黒い羊、細い羊、丸い羊、、、これを見て、“羊をめぐる冒険” を思い出すのは私だけではないはず、、、あのワープしたような不思議な世界をふと思い出してしまいました。

Stalker

金曜日は雨で散歩をサボったので、土曜は朝からストーカーと化す。。。私のヨガの邪魔をする柴。

散歩に出るまで私の一挙一動を監視する犬。。。かなりのプレッシャーです。

我が家のリーダーですから仕方ありません(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を信じ、どこへ向かうか

いろいろな事が起こり、いろいろな情報が流れ、、、でも昔から信じていた信念というものを変えるというのは、簡単なことではありません。

私の場合は、夫の死によって、昔から持っていた信念や概念、社会モラルも常識も全て吹っ飛びましたので、ゼロの状態になり、今まで見えなかったものが見えてきたり、、、また今まで疑問にも思わなかったことが疑問に思えたり、、、今まで大切にしてきたものに意味がないことに気がついたり、過去あまり重点を置かなかったことの大切さに気がついたり、、、

自分という存在、宇宙の存在、起こることの意味、アセンションの意味を、全く新しい感覚で捉えることができるようになっているのかな、、、、と思います。

今日は是非見ていただきたい映像を紹介します。

The Thrive 英語のオリジナルバージン。

スライブ こちらは日本語バージョン。

翻訳して吹き替えになると作者のエナジーフローが変わってしまいます。翻訳に全く問題はありませんが、できればエナジーをそのまま感じられる英語バージョンをお勧めします。(私は数ヶ月前に両方見ました)

2時間の長いビデオですが、時間のある時にどうか最後まで見てください。

それぞれの立ち位置、信念、概念、、、、等々により感想は様々であると理解しています。

それでもこの中に小さな一つでも心に残ること、もしくはザワザワと何かを感じていただけるはずだと思います。

突き詰めていくと、かなり自分の生き方にまで影響を及ぼす内容なので、いろいろと葛藤がありましたが、必要な時に必要な情報が降りてくる、、、はずですので、今の状態で受け取れるメッセージのみを受け取っていただければ、、、、と思います。

私のゴチャゴチャはいりませんね。

ピュアな心で見ていただければ、、、それでOKです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

胃カメラ?とスクールフェスティバル

相変わらず、何だかんだと忙しいシングルマザーです。

一人で全部ってさ、、、やっぱりしんどいですよね。世界中のシングルマザー様、尊敬いたします。

胃痛が回復せず、、、

食事やサプリで気をつけているものの、体重は落ちる一方。

すっかり医者嫌いになった私も、さすがにドクターに行ってまいりました。

薬投与で回復しなければ、胃カメラ!と言われてしまった。

嫌だなーーー。

胃カメラ回避のために、しばらく気をつけようと思います、、、ってずっと気をつけてお粥程度しか食べられないんですが、、、う~ん。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日の日曜日は、子供達の学校での Festival (Fateみたいなの) がありまして、久しぶりに一日外で過ごしました。アジア人ママ達とアジアンストールでず~っとチキンライスヌードルや春巻き、揚げシュウマイを売っておりました。

Cac_festival

うちの学校、すんごいアジア人の少ない稀な学校です。人数少ないので派閥とか無くて超楽チン。アジア人も少ないけど、日本人も超少ない!写真は知る人ぞ知るヨーコさんと!!

大好きな友達ヨンメイの作ったビーフンがとても美味しかったので、1時半には完売!しました。

お天気もよくたくさんの人が来てくれて、大盛況のフェスティバルでした。ボランティア集めが大変で、数年に一度の開催になっていますが、やれば楽しいんですよね。。。次回も楽しみです。

サウスアフリカンストールのラスク!!にはまりました。レシピ聞いてみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

英語の恐怖を取り除く

先日のスタッフとのやり取りで、たくさんの人が同じように感じているのかも?と思い英語に関する話をシェアしたいと思います。

ご存知のように私はすでに在豪20数年になるので、それだけ住んでいれば当たり前、と思われそうですが、英語で対等に人と話せるようになったのは、そんなに昔のことではありません。

実は英語力に不安を抱えていると、その時点で引け目を感じているので、対等に話すことができません。

何か分からないことを言われたら、“ゲッ、わかんない!!” と逃げ腰になってしまいます。

一度聞きなおしてもまだ分からず、また相手が気難しそうな人だったら尚更、分からないまま適当に話を流し、どんどん泥沼にはまります。
どうでもいい相手であれば問題ありませんが、仕事となるとそうは行きません。

対策

まず英語のハンディを引け目にしない。

外国人ですから英語にハンディがあって当たり前。はっきり話せない相手が悪い、くらいの気持ちで望む。

I don't understand what you are saying, can you speak cleary (slowly)?
何を言っているのか分からないわ、もっとはっきり(ゆっくり)話してくれない?

くらいのことをドンドン言っていいのです。8割程度の人は、気をつけて話してくれますよ。1割は、彼ら自身の訛りが酷くはっきり話せない人。残りの1割は人間性に欠ける人、です。

自分の英語力が無いから分からない、、、と思ってしまうと、聞き返すことすら相手に申し訳ない、、、と感じてしまうようですが、そんなのナンセンス!

他民族国家ですよ、オーストラリアは。

アジア系移民、インド系移民、ヨーロッパ系移民、すごい訛りの種類です。みんな訛りがあるのだから多少苦労するのは当たり前。私の英語を理解しないあなたに問題がある、位の自己中にならないとやっていけません。

つまり英語力というよりも、度胸が問題になってきます。

英語力が無くても度胸がある人はコミュニケーションができます。なので、英語を話すのが恐い。電話に出るのが恐い、、、、と思っている人は、英語能力を伸ばす努力もしかりですが、、、、度胸をつけるのが一番。(日本人的な謙虚さは、こういうところではハンディになりますね)

そして、逃げ道を作らない。

分からないときに誰かに頼ってしまったり、諦めてしまったりしていては、いつまで経っても進歩しませんので、自分で解決するんだ!!という強い意志を持つこと。

分からないこと、をそのままにしない探究心を持つこと。

私が唯一、対等に話ができない人は医者、場所は病院。超ムカつくので、現在 Health Science 勉強中。数年内には、医療英語マスター予定。。。

大切なことは、、、、英語能力と人間性は関係ない、ということ。英語に問題があるから、と見下げるような人は人間性に欠ける人。そんな人と関係を築く必要はありません。

逆に英語ができるからとエラそうにする人もそれしか自慢することがないかわいそうな人。

ということで、訳がわからなくなりつつありますが、、、今日から人間性と度胸で勝負です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

私と英語 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

時空を超えて

は~、もう金曜日も終わり。

毎週毎週サラサラと時間が流れて行く。

どんなに忙しくしていても、どんなに充実した日々を送っていても、突然の虚無間に襲われることは、きっとずっと続くのだろうと思う。

今日は、久々に残業なし~、夕食を終え、片付けを終え、メール返信も終え、まだ8時半。さあ、っと思った瞬間に鋭い痛みが走る。

さあ、何をするのだろうか?

さあ、誰に話をするのだろうか?

さあ、何を楽しみに夜を過ごすのだろうか?

なんだか何にもない空虚感。。。。




な~んてしんみりしても、やることは山のようにあるのです。

またこうやって何かを誤魔化して進んでいくのかとがっかりする俗世にドップリ浸かった自分。

コネクトできていると、かなり進歩した精神状態で過ごせるんですが、忙しかったり、日常に追われていると、繋がっていない自分を感じます。

最近疲労が激しくヨガクラスも行けていないし、瞑想してもウトウトしてしまうし、、、コネクトできていないな~。

久々にキャンドルでも灯し、瞑想CDでも使ってみよう。。。

Sky2

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

週末は、、、

土曜の午後は、長女と2人音大でのチェンバーオーケストラを楽しんできました。

Conchaberorchestra

日曜日の今日、母の日は、、、

子供たち3人とサイモンズにてブランチ~を楽しんできました。案の定超混みだったので、お腹がすいて写真をすっかり忘れました。。。

随分長い間欲しかったソルトロックランプを買ってもらっちゃいました!

Saltrock

オフィスのプラスイオンを中和してバランスを整えてもらえるかと期待大。

夕方は久々に時間を気にせず柴とゆっくりお散歩。

Autumn

すっかり秋の気配。

Shadow

影もこ~んなに長く。日が落ちると気温もグッと下がるようになりました。5時半にはこのレークの周りは真っ暗になってしまうのが困ります。
遅くなる日は仕方なく街灯のある丘コースを歩いています。レークは久々でした。

好きなところで止まってクンクンできるのんびり散歩に柴も大満足。

私もリチャージして、新しい週に備えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

仕事と気付き

土曜日、快晴のゴールドコーストにて。

尋常ではない数週間が過ぎました。特にこの一週間は、監査の期限に追われる日系企業さんからのご依頼で、スタッフ総動員、睡眠時間3時間で寝ても覚めても、数字を追うという生活でした。

まだこれからも精査作業や遅延している報告義務が続きますが、、、、昨夜9時過ぎまで東京本社の連結監査の担当者と、監査法人の先生交え電話会談。

大きな山を超えたことで、ほ~~~っとしている土曜日です。(週末も隙間時間に仕事ですが、、、)

胃痛と頭痛でいつ倒れるかと心配しておりましたが、大きな力に支えられ無事に Get Through できたことは大きな自分の自信となりました。

頭がスイッチオンしたままで、(子供達は被害者ですが)、数字を認識する自分の能力に驚いたりして。。。

夢の中では、夫と過ごす大切な時間なのですが、夢でもバランスシートの数字を追っているという、、、、超仕事人間化してました。笑って見ていた事と思います。昨夜は、“お疲れさん” と肩を叩かれましたよ。気のせいじゃないのよね、、、これが。

夫の死後、本当に自分はこの仕事を続けていきたいのか ? これは私がすべきことではないのではないか ? といった疑問に悶々と悩み続けて参りましたが、この仕事を通して自分ができること、を再確認させていただき、かなりクリアになってきました。

やはり全ては Meant to be ですね。。。

Yuyake

今日も、私を成長させてくれる様々な試練に感謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

ピアノトリオ

先週日曜日の教会でのコンサート。

長女のピアノトリオを Youtube にアップしましたので、クラシックファンの方は是非どうぞ。

">

やっとYoutube の埋め込みできるようになりましたが、、、、右端が切れてピアノ奏者が見えませんねえ、、、まあ音楽をお楽しみください。

アドバイスいただきました~。これで見えるかな?まあ右端が見えても長女はピアノの影なんですが、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

つぶやき

決算期限前のこの時期は、、、

平均睡眠時間2,3時間で体にムチ打って仕事してますが、

もうかなり限界かも。

数日前から胃痛に苦しんでおります。

やっぱり自分の弱いところにでますね。

私のストレスは必ず胃にきます。

ナミさん処方の Intestamine とマヌカハニーで、しのいでいますが、、、

頭をクリアにするために、コーヒーが飲みたいっ!!

しかしコーヒー飲むと胃が悪化する!

っというジレンマに悩んでおります。。。

あ~、胃がキリキリ。。。。

6月末のスクールホリデーは、仕事休もうと思います。そこまでもてば、、、、ですね。

朝晩、寒~くなったゴールドコーストですが、カラッと晴れて気持ちいいですね。。。

早く外に出て、日に当たる時間が欲しい~です。

しかし人間生きていく中で、正念場、というものがあるのかと。

これも正念場、なんとか頑張らねば、、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

会計士 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

Sunday Music

カラっと晴れたゴールドコーストは、空気が澄んでいて空がきれい。

寒いけれど、、、気持ちのよい朝です。

恒例のサンデーマーケットにて一週間分の野菜や果物を買出し。

遅めの朝食。

たくさんの洗濯と、週一の大掃除。

次女をアルバイトに送り、午後は教会でのコンサートに行ってきました。

地元高校生のストリンググループ、音大生のピアノソロ、バイオリンとチェロのデュエット、カルテット、トリオ、ヴォーカル、、等々。

長女はピアノソロ、カルテット、ピアノトリオで出させていただきました。

ソロは、、、、ノーコメント(笑)

カルテット - ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、随分前に記事にしたブラームスのピアノカルテット in C Minorやっと聴くことができました。ブラームスのこの曲好きです。でもちょっと練習不足かな?

トリオ - 最近結成したピアノ、バイオリン、チェロの新しいトリオによるベートーベン ピアノトリオ in C Minor。素晴らしい~、感動しました。バイオリンの音色が~~~、、、よかったです。

その後の音大生のピアノソロも大変楽しませていただきました。

いい音楽は心に響きます。

“好きなこと” を心から楽しんでいる娘を見ることができるというのは、本当に嬉しいことです。

次女や息子にも大好きなこと、を見つけて欲しいな、と思っています。

私も、、、今更だけど、何か見つけられるかな、、、な~んて感傷に浸っているさみしい満月の夜でした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

家族のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

The Lucky One

土曜の朝は~
マイヨガの後、マッサージで疲れを癒し、

土曜の夜は~
次女と映画に行ってきました。

“The Lucky One”
、邦題は “一枚のめぐり逢い”
(それぞれ英語と日本語のトレイラーにリンクしてます)

ザックエフロンは、娘達世代の俳優さんで、私の好みではないけれど、、、(誰も聞いてない)

ストーリーはよかったですよ。

こういう Meant to be のストーリーは大好きです。

運命ね。

Destiny ってやつ私は 100% 信じているので。

Yuyake

今日も空がきれいでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

アドバイスいただいたので、、、

昨日の私の超ネガティブな記事にもありがたいコメントをいただきました。

ありがとうございます。

早速お言葉通りに、、、

Gloria_jeans

グロリアジーンズ!!

私はソイラテ、スタッフにはフラットホワイトを持ち帰りました~。

な~んて、本当は昨日の夕方プリンターカートリッジが切れ、大騒ぎ。

スタッフ K にサウスポートのオフィスワークまで行ってもらい、黒トナーを仕入れ変えたものの、動かず、、、、で、夕方スタッフ T にメールで今日の朝出社前にオフィスワークへ寄って、カラー全部仕入れて来てくださ~い。と SOSメール。

なんと朝まで待たずに、昨夜仕入れに行ってくれたという素晴らしいスタッフ。

ところが、全部で$600 もかかったトナー入れても動かず、、、、結局アウトだったのはドラムカートリッジ sweat02

どこへ電話するもストックしておらず、取り寄せに数日から数週間と、、、加えてドラムカートリッジ $220 也。
結局トナーよりも安い新しいプリンターを新調いたしました。プリンター、スキャナー、ファックス、無いと仕事が進みませんので。。。

忙しい時ってこんなものよね。午前中はこれで吹っ飛びました。で、開き直ってプリンター買いがてらコーヒーテイクアウェー。

ここまで来ると笑うしかない。

焦るな、慌てるな、大丈夫、って感じでしょうか。

フジゼロックスお勧めしません。

新しいブラザーのレーザープリンター、設定も簡単、ネットワークも自動で拾ってくれて、スキャンも楽々。

今までの苦労とコストは、、、、?!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

忙しい、、、

あああ、なぜこんなに忙しいのでしょう?

この時期っていつもこうでしたっけ?

毎朝5時起きで、寝れるのは翌日になってからですが、、、、仕事が溜まる一方。

メールの返信が必要なもの。

確認すべきデータ。

毎日の郵便物の山。

電話、電話、電話。

決算、決算、決算。

頭がバーストしそうです。

もうナニーを雇わないと無理かも。

全部自分でやろうというのが限界ですね~。

アドミニ関係やタックスの仕事は有能なスタッフがかなり負担してくれるようになっていますが、、、

う~ん。

もう少し、もう少し、とプッシュし続けて、どこまで行けるやら。

またまたネガティブ爆発してますね。

いけない、いけない。

Sky

散歩の時だけ、時が止まり、自分に戻れるのです。。。

いつもこんな心境で仕事ができればな

夫が相談に乗ってくれればな。。。

子供の送り迎えを半分しれくれたらな。。。

子供の宿題を見てくれたらな。。。

この心理、危険ですね

まだまだ精進。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »