« Task of Mourning | トップページ | タックスニュース »

2012年6月14日 (木)

生きる意味

三連休は勉強と家の片付けに奔走し、昨日なんとかバイオケムの試験が終わり、、、(内容は聞くべからず、、、) 午後は緊急のミーティングを一件。

今日はブリスベンにて一日セミナー。2012年度タックスのアップデートです。
(お伝えしたいことがたくさんですが、なにせ記事を書く時間が足りない、、、)

今夜も明日の事務所引越しのために、深夜を過ぎてパッキングでございます。。。

今夜はちょこっとあるお客様とのメールのやり取りからのメッセージを。

私世代の日本人男性のこの方のご友人が自死されたそうです。そして父親としてのあり方、を考えさせられたとのメッセージでした。自分は今まで子供達に何をしてあげたのか?
これから何をしてあげられるのか?

常に申しておりますが、私は運命論を信じておりますので、起こること全てに理由と意味がある、と思っています。

この世に生を持って生まれたきた意味や意義を見つけ出すのが、私達に与えられた宿命というかタスクなのだと思うのです。それはもう苦しむをのやめていいんだよ、死ぬまで頑張らなくていいんだよ、あなたはあなたのままでいいんだよ、という意味を見つけ出すことかもしれない。

それを見つける前に人生を諦めてしまうというのは残念に思います。
しかし私の運命論からいうと、それ自体も本人や家族、周りの人にとって大きな意味のある出来事なのかもしれません。

病気や災害は、そのような命の根本を考えさせられるチャンスなのかと思います。
あいにく夫はそのようなチャンスも与えられず逝ってしまいましたが、残された私達にとっては光の消えた暗闇の中から生きる意味を見つけ出すという、普通できないような体験をすることになり、いろいろと気付かされたことも多いのです。

父親像、母親像などというものは、こうでなければいけないというものではなく、しっかりした父親も、仕事だけの父親も、アル中の父親も、子供が苦手な母親も、浮気性の母親も、過保護な母親も、その子供達には必要な親であり、繰返される輪廻転生の中で選び、選ばれてきた関係なのかと思います。

どうか気負わずに、自分が自分らしくあることが子供達への最高のギフトです。

エラそうなことを書いていますが、私もまだまだ模索中、、、、やっと死ぬことを目標にしなくなった程度の段階です (笑)

そしてバラバラの自分の日本の家族との関係をこれから何とかしなきゃいけないのかな?と。やはり向き合うべきものに向き合うまで問題はついて回るのですね。決して逃げられない。フタをして心の奥底に閉じ込めている感情や問題は、リリースされるのを待っているのですね。

120528sanctuary

さあ、明日も最後の一日と思って生きましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« Task of Mourning | トップページ | タックスニュース »

スピリチャルな話」カテゴリの記事

コメント

こちらの方にも、とっても心を動かされました。

自分は、何故、生きているのか、これからどうやって生きて行くのか、
なんの為に行き続けなくてはいけないのか.....

夫が生きていたら、けして考える事はなかったかと思います。

親の病や、友達の死などを通して、自分の死の事はあんなに考えたのに、夫の死の事は全く考えた事もなかったのですから....

暗中模索の私ですが、最近ピカリと光る言葉に出会いました。
村岡花子さんの生涯について、かかれた本の中にあったことばです。

人生は進歩です。最上のものは過去にあるのではなく、将来にあります。旅路の最後まで希望と理想を持ち続け、進んで行く者で、ありますように。

ブラウニングの詩の中からの言葉だそうです。

愛子さんがいつも言われる運命論、起こる事にはすべて理由があるということですね。まだ、心の中からそうとは言えないけれど、いつの日にか、進歩してるであろう自分をイメージして毎日を悔いのない様に生きて行きたいな、と、思っています、


愛子さんの励ましは、心の支えです!
私のセラピストです!happy01

投稿: 笛吹 | 2012年6月18日 (月) 06時46分

笛吹さん

私もたくさん励まされてますよ!!
私が凹んでいるときは笛吹さんは元気そうなのよね〜。
同じ波動でつながった素敵なご縁に感謝です!!

これからも素敵な笑顔を見せてね。

投稿: Aiko | 2012年6月18日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/45644648

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる意味:

« Task of Mourning | トップページ | タックスニュース »