« グリルチキン | トップページ | 柴と馬 »

2012年9月17日 (月)

チョッピングボード

って、まな板のことですが、、、

120909_choppingboard

ネラングマーケットで買ってしまった2枚目の木のまな板。

ちょこっと切りたい時、ガーリック等メインのまな板と分けたい時用に、小さめのものです。

木目がなんとも美しいでしょう。マーケットでこれ売っているおっちゃん、バイロン辺りで自分で手作りしているそうです。赤っぽい色は木の根元の方で、白っぽい色は上の方なんですって。

木の名前、聞いたんですが、忘れてしまった。。。たまに木と話す変人としては、この木目と色とそのエナジーに一目惚れ。

自然の木のオイルがバクテリアの繁殖を防ぎます。それでも肉や魚などを切った後は、レモンやお酢を振っておけばOK。一月に一度くらい食用油を垂らして馴染ませるだけでお手入れ終わり。

どうしてレモン?お酢?は去年化学で勉強、納得済み。

バクテリアも今期、微生物学で勉強中。結構テキトーな主婦でしたが、勉強して改善したこと多々あります。

しかしつくづく、自然に戻ることのないプラスティック製品に囲まれた生活に疑問。どうしてここまで来てしまったかな~と思いにふけることも。

自分のできることからね、体にも地球にもよいものを使いたいと思うこのごろです。

(私これもらったら嬉しいな、、、ということで、クリスマスギフト用にもう一枚買ってしまいました。誰にあげよかな ? )

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« グリルチキン | トップページ | 柴と馬 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

ものすごくステキ!!!
こんなまな板でお料理したら、どんなに美味しいご飯になるでしょう!
ナイフのリズム音が、聞こえてきそうです♪

投稿: 笛吹 | 2012年9月18日 (火) 05時10分

使いやすそうな俎板ですねぇ。
それに、お洒落でステキlovely

私も俎板を買い替えたいと思っているのですが
(なにせ20年以上使って、その間かんなをかけた
ことも無いのですから…)
なかなか「コレ」っていうものに会えなくて
まだ買って無いんです。

毎日の調理に使うものだから、素敵なものが
良いなぁ。

この俎板は、作者の方も良いですね^^
木と話す…丁寧で心のこもったお仕事なんでしょうね^^

投稿: moko. | 2012年9月18日 (火) 09時12分

笛吹さん

そうなんです、ナイフがまな板に当たる感覚がすごく自然でやさしい、、、、音も素敵です。

本来料理好きではないですが、美味しいもの作れるように頑張ります!

投稿: Aiko | 2012年9月18日 (火) 10時22分

mokoさん

え~、私のスペアのまな板お送りしたいな~。
mokoさんに使っていただいたらこれ以上の幸せはないです。

Gmail にメールくださーい!!

投稿: Aiko | 2012年9月18日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/47104084

この記事へのトラックバック一覧です: チョッピングボード:

« グリルチキン | トップページ | 柴と馬 »