« Reconnection | トップページ | 仕事 »

2012年10月11日 (木)

次女16歳

我が家の次女が先週16歳になりました。

オーストラリアではお友達を呼んでの誕生日パーティーは恒例ですが、、、

夫を失ってから、誕生日パーティーを祝う気持ちが消えてしまったとの、本人もいろいろな波の中でつらい経験をしパーティーを拒んできました。14歳の誕生日も15歳の誕生日も悲しみの中の誕生日だった記憶があります。

今年は私も次女も成長し、16歳のパーティーを催しました。とは言っても、みなさんのようなSweet 16 盛大なパーティーではなく、本当に信頼できる仲のよい友達だけを呼んでの内輪パーティーです。

121006_birthday

長女のヘルプも得て、6人の友達を連れてブリスベンへ。
シティーの Vapiano Brisbane にてイタリアンランチ。(ここ美味しいのでお勧めですよ)

121006_vapiano

その後は予定していなかったバブルティー体験。そしてボーリングとレーザースカーミッシュのゲームを楽しみました。女の子達にも楽しんでもらえましたよ。

121006_bowling

次女にぞっこんのアメリカンのマット君。次女はその気なし(笑)

ブリッジを渡りサウスバンクの Gelare アイスクリームのお店でワッフルとアイスで〆。

121006_southbank

2人のお泊りの女の子以外をご自宅までお届けし、無事にパーティー終了でした。左から4番目が次女です。ちなみに右から2番目はお兄ちゃんに間違われてしまう弟 (長男) です。

私も高校生に混じってボーリングを楽しんでしまいました!昔は常連だったボーリング、、、ひそかに優勝を狙いましたが男の子達にはかなわず、、、、敗退(笑)

本当に楽しい時間を過ごしました。

大きな山を超えて、大きく成長した子供達が誇りです。

誕生日当日に仮免許を取ったので、これから 100時間教習を頑張ります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« Reconnection | トップページ | 仕事 »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

shine次女さんのお誕生日、おめでとうございます。birthday
お誕生日を祝うことが出来るようになって、良かったですね。前に進めたこと嬉しく思います。happy01
苦しかったかもしれないけれど、大きな決断、成長ですね。good
これを機に益々大きく羽ばたいて、shine自分の時間を大切にして欲しいです。
ママ似の長い脚が素敵sign03
おめでとうございます。heart

投稿: マンマミーア | 2012年10月18日 (木) 10時40分

マンマミーアさん

ありがとうございます!!
次女は本当にいろいろありましたが、かなり成長しました。もちろんこれからもたくさんの壁があるだろうけれど、、、これまでの経験は彼女の智慧となり生きる力になると思います。

投稿: Aiko | 2012年10月20日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/47398825

この記事へのトラックバック一覧です: 次女16歳:

« Reconnection | トップページ | 仕事 »