« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

Salmon Fishing in the Yemen

邦題 “砂漠でサーモンフィッシング” です。

トレイラーはこちら

この女優さん、私の大好きなマット デーモンとの共演作を見てから大好きに。Emily Blunt エミリー ブラント。なんと言っても English Accentイギリス英語 が美しい映画。

映画上映は見逃したので、最近 DVDにて見たんですが、、、

日本はこの冬公開だそうです。日本語サイトはこちら

ほのぼのストーリーです。

素敵なイギリス英語もお楽しみください!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

一日の食事

仕事も溜まっているのに、どうしても作りたかったカテゴリー、ライフスタイルを追加しました。

この数年いろいろ勉強する中で、食生活や、ストレスリリース、自分が助けられている8年以上続けているヨガ、瞑想、マッサージ等を通して自分なりに自分に優しい生き方見つけつつあります。

間近に、背中にたくさんの荷物をしょって生きている人、アレルギーや、慢性疾患を抱えている人があまりに多く、私などまだ何も意見できる立場でないのですが、何かのきっかけになれば、、、と勝手な独りよがりカテゴリーです。

私のある日の食事です。。。

朝食、、、おなじみのグリーンジュース (写真が材料)、スロージューサーで野菜や果物のエンザイムを壊さずにジュースにします。(これ一人分です)

121028_vegies

ランチ (蒸野菜とゆで卵と、前日の残り豆おこわ)

121028_lunch

ディナー (サーモン、アスパラガス、豆乳クリームパスタ) 残業で支度に取りかかれたのがかなり遅かったので、すごい手抜きでした。これだけ。。。。(笑)

121028_dinner

Protein たんぱく質が足りてないな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

生き方

私が帰国して少し元気が出たものの、84歳の父と78歳の母から、毎日のようにメールが入ります。

物忘れがひどい、字がかけなくなった、運転が恐くなった、痛みで寝られない、とにかく元気が出ない、、、、等々。

私へのケアの全くないかなり自己中な両親です(笑)

夫の死後、こういうことに対応できなくなってしまい連絡を絶っていたこともありました。最近やっと私自身が山を越え、両親と向き合うことができるように。

歳とともに衰え、弱気になり、不安で一杯の両親に、私がしてあげられるのはメール、電話、写真を送ること、くらいかな。

小さな時に受けた傷、親としてすべきことをしてくれなかったという怒り、いろいろありますが、そんなものもすべて受け入れて、自分ができることをしてあげよう、という気持ちに変化してきました。(この歳で!!)

84歳で現役運転者、寝たきりでないことを誇りに思うこと。

なくしたもの、なくなっていくもの、に焦点を当てるのではなく、今あるもの、今できること、に感謝しつつ生きること。

それでも時には悲しむこと、泣くこと、を自分に許してあげること。

余命一日はちょっとドラマティックすぎるので、余命1ヶ月と思い毎日を過ごすこと。

会いたい人に会う。

やりたいことをやる。

最後に伝えたことを伝えておく。

食べたいものを食べること。

自分の中の嘘をなくし、正直に生きること。

これくらいでしょうか?

毎日いろいろありますが、生きることって実は以外とシンプルだったりします。複雑にしているのは自分のマインドでしょうか。。。

今日もマインドを静かに。自分らしく生きられますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

週末は、、、

土曜日は次女の友達と長女とショッピング~を楽しんできました!

久々に実りのある買い物日となりました。

121020_dress

素敵なジャケットとワンピース発見。年度末の学校行事に着ていけそう note

日曜日には、New Castle から夫の古~い友達が尋ねて来てくださいました。

なんと1990年の キャンベラ大学で英語勉強時代の友達!!当時夫は31歳、彼女は18歳!!彼女は一度帰国したものの、短大を終えてからすぐ再渡豪し、ずっと連絡を取り合っていたんですよね。最後にお会いしたのは1994年キャンベラで!!

彼女も素敵なオージー男性とご結婚され、2人の子持ち。長男君が自閉症でたくさん苦労をされてきました。今年めでたく Nursing Degree (正看護士の学位)を取得!

私より若いのに、愛子ちゃんよく頑張ってるよ。とねぎらってくれるしっかり者タイプ。私の周りって本当にお姉さんタイプが多いなあ、、、、やっぱり妹気質なのでしょうかね?お世話されちゃうタイプです(笑) こういうのっていくらオバサンになっても変わらない。おもしろいです。

位牌に手を合わせてくれて、夫に話しかけてくれました。こうして何年経っても、夫を想ってくれる人がいることは本当に嬉しい。夫も久しぶりの OOちゃんとの再会を喜んでいたでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

カウンセリング

ずっとずっと理由を探しては先延ばしにしてきた、散骨。

この夏、家族で思い出の場所へ旅行がてらついに実行しようと子供達と話し、プランを立て始めた。

子供達がホリデーに入ったら、、、と日程まで決めたのに、次女の再手術が決まるかもしれないので、それが決まってからにしよう、とか、、、長女の調子が悪いので様子を見たほうがいいかも、とか、やはりお正月は日本に行こうか、、、とか、それともどこか全く初めての場所へ、、、とか。

かなり心の中で抵抗が、、、

Avoidance....

久々にかなり落ちてしまうし、、、、

それでも、それでも、やはり進まなければいけないステップのような気がしています。

今日は久々のカウンセリングです。

話したいことが一杯(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

つぶやき

本日ご遠方からお越しいただいたお客様は、、、

元オーストラリア外交官の方。

日本のオーストラリア大使館勤務中に出会った日本人の奥様と、世界各国でお仕事をされてきたそうです。

素敵な歳を重ねられ、お互いをいたわり暮らされている仲のよい姿を見ていて、、、

とても、とても、悲しくなってしまいました。

一緒に歳を重ねることができるって幸せなことですね。

もっとたくさんの人にその幸せを実感して欲しいな~と思います。

これは問題のある夫婦関係を無視して、、、ということではなく、問題の根本を見つめ、改善ずる努力は必要ですよ。

でも出会い、一緒になったご縁のあるご主人、奥様、そこにどんな意味があるのか、、、

うまくいく理由、うまくいかない理由。

すべてに意味があるので、、、

何かしら夫婦関係に不満を抱えている方は、是非ご自身の心の奥底に光を当ててみて欲しい。

相手のせい、と思っている原因は実は自分の心の奥底にある問題が理由だったりすることが多いです。

自分の心の奥底を理解することはとても大切で、理解しても現状は変わらないかもしれない。でも理解することでフローが変わります。関係も必ず変わります。

その上でもう無理な場合もあるかもしれない。

それは、それに気付けたこととして意味があり、理解した上での新たなステップは新しい世界に向かいます。

逆に理解せずに怒りや不満からとったステップからは、新しい世界には向かえません。

ましてや、問題にフタをして腐ったフローの中で生きていては、自分さえも朽ちてしまいます。

何だかわけのわからないつぶやきになりました。

久しく会っていない夫と話しがしたいな。。。

今だったら、もっともっと理解し合えて、もっともっと素敵な関係が築けるのに。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

仕事

おはようございます。

月曜日の朝、子供達がバンドの練習があるので、8時前には子供をドロップして仕事を開始します。

9時前に電話が5本。。。。

今日もかなりのペースの仕事、仕事、仕事。

昨日の夕方、微生物学のオンラインテストを終えて、ホッとしたのもつかの間。今日からまた仕事の嵐です。

10月はアポイントメントがたくさん入るので、かなり繁忙になります。

予約は2週間余裕を持ってご依頼ください。

業務は平均2,3週間待ちとなっております。

また、仕事関係、状況は、事務所ブログへお尋ねくださいね。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

次女16歳

我が家の次女が先週16歳になりました。

オーストラリアではお友達を呼んでの誕生日パーティーは恒例ですが、、、

夫を失ってから、誕生日パーティーを祝う気持ちが消えてしまったとの、本人もいろいろな波の中でつらい経験をしパーティーを拒んできました。14歳の誕生日も15歳の誕生日も悲しみの中の誕生日だった記憶があります。

今年は私も次女も成長し、16歳のパーティーを催しました。とは言っても、みなさんのようなSweet 16 盛大なパーティーではなく、本当に信頼できる仲のよい友達だけを呼んでの内輪パーティーです。

121006_birthday

長女のヘルプも得て、6人の友達を連れてブリスベンへ。
シティーの Vapiano Brisbane にてイタリアンランチ。(ここ美味しいのでお勧めですよ)

121006_vapiano

その後は予定していなかったバブルティー体験。そしてボーリングとレーザースカーミッシュのゲームを楽しみました。女の子達にも楽しんでもらえましたよ。

121006_bowling

次女にぞっこんのアメリカンのマット君。次女はその気なし(笑)

ブリッジを渡りサウスバンクの Gelare アイスクリームのお店でワッフルとアイスで〆。

121006_southbank

2人のお泊りの女の子以外をご自宅までお届けし、無事にパーティー終了でした。左から4番目が次女です。ちなみに右から2番目はお兄ちゃんに間違われてしまう弟 (長男) です。

私も高校生に混じってボーリングを楽しんでしまいました!昔は常連だったボーリング、、、ひそかに優勝を狙いましたが男の子達にはかなわず、、、、敗退(笑)

本当に楽しい時間を過ごしました。

大きな山を超えて、大きく成長した子供達が誇りです。

誕生日当日に仮免許を取ったので、これから 100時間教習を頑張ります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

Reconnection

久々に本の紹介。

ここ数ヶ月をかけてじっくり読んでいる本です。

(ここに本の写真を載せようと試しましたが、2日間試してもエラー、、、多分ここに載せるべきではない、何か理由があります。。。)

最初は読みやすかったのですが、途中から概念が突然難しくなり、何度も何度も時間を置いて繰返し読まないと、理解できない部分があり、結果として数ヶ月かかっています。

かなり自分が感じていたこと、思っていたこと、等にガツンと来た本です。私は英語の原本を読んでいますが、日本語訳書があったのでそちらをご紹介。


アメリカのカイロプラクターである著者は、クライアントに施術をしていく中で、突然不思議なエネルギーが流れ、奇跡的な治癒が起こり始めます。エリック パール自身が戸惑う中で、気がついたこと、理解できたこと、たくさんの間違った神話、など、なぜ奇跡的なヒーリングが起こるのか、なぜ起こらないのか、、、等が話されています。

私は日本語訳書は読んでいないので、その内容には言及できません。訳書は翻訳家によりかなり著者の言霊(エナジーフロー)が変わってしまう場合があるので、要注意。

あやしい印象しか受けなかったら、申し訳なく思いますが、私はこの本によって不明だった点や説明のできない自分の中の物事への説明がかなりクリアになりました。

自分の中にもう止められないフローがありまして、、、日本でもビシビシ感じてしまいました!その話しはまた今度。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

勉強中

仕事も溜まっているのに、来週は Mid Term Exam (中間テスト)、全然勉強が進んでいないので、かなり焦っています。

今週からは残業はやめて、毎晩お勉強です。

Bacteria, Virus, Fungi, Parasite...... とても楽しい内容です(笑)

121003_study

勉強は毎日の積み重ねよ、と息子に小言を言いながら、自分は積み重ねていない!!有言実行、、、、ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

帰国

普段の行いがよいためか(笑)、台風にぶつからずに無事オーストラリアに帰国しております。

日本滞在中に思うことがたくさんあり、書きたいことがたくさんですが、、、、仕事もたくさんで、、、とりあえず片付けなければいけないことに着手します。

祝日返上で、メール確認してますが、、、一週間分のインボックスを整理するだけで 3時間!!

郵便物はまた手付かずです。sweat02sweat02sweat02

明日からもいろいろと予定が詰まっているので、かなり焦っていますが、、、こういう私の性格がストレスを生み出しているのも理解しているところ。。。

毎日チャレンジです、、、と言いたいところですが、チャレンジを作っているのも自分。。。

う~ん

120826_byron3

バイロンの海でも見て、心を落ち着けましょう。

こんな広い海に比べれば、私達の心配事なんて、なんてことない、、、のですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »