« 週末は、、、 | トップページ | 一日の食事 »

2012年10月25日 (木)

生き方

私が帰国して少し元気が出たものの、84歳の父と78歳の母から、毎日のようにメールが入ります。

物忘れがひどい、字がかけなくなった、運転が恐くなった、痛みで寝られない、とにかく元気が出ない、、、、等々。

私へのケアの全くないかなり自己中な両親です(笑)

夫の死後、こういうことに対応できなくなってしまい連絡を絶っていたこともありました。最近やっと私自身が山を越え、両親と向き合うことができるように。

歳とともに衰え、弱気になり、不安で一杯の両親に、私がしてあげられるのはメール、電話、写真を送ること、くらいかな。

小さな時に受けた傷、親としてすべきことをしてくれなかったという怒り、いろいろありますが、そんなものもすべて受け入れて、自分ができることをしてあげよう、という気持ちに変化してきました。(この歳で!!)

84歳で現役運転者、寝たきりでないことを誇りに思うこと。

なくしたもの、なくなっていくもの、に焦点を当てるのではなく、今あるもの、今できること、に感謝しつつ生きること。

それでも時には悲しむこと、泣くこと、を自分に許してあげること。

余命一日はちょっとドラマティックすぎるので、余命1ヶ月と思い毎日を過ごすこと。

会いたい人に会う。

やりたいことをやる。

最後に伝えたことを伝えておく。

食べたいものを食べること。

自分の中の嘘をなくし、正直に生きること。

これくらいでしょうか?

毎日いろいろありますが、生きることって実は以外とシンプルだったりします。複雑にしているのは自分のマインドでしょうか。。。

今日もマインドを静かに。自分らしく生きられますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 週末は、、、 | トップページ | 一日の食事 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/47579513

この記事へのトラックバック一覧です: 生き方:

« 週末は、、、 | トップページ | 一日の食事 »