« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

Love

クリスマス、、、は愛が一杯で。

昨日も今日も、たくさんの嬉しい愛をたくさんもらい、心が一杯です。
ピーター、タニア、ありがとう。
オーストラリアの素敵なファミリーに感謝で一杯です。
夫へ
素敵な家族と友達を残してくれてありがとう。
ありがとう。
過去と未来と今でつながっているあなたへ、ありがとう。
たくさんの人の心に愛が溢れるといいな、、、と真剣に思います。
今日も生かされていることに感謝をしつつ、、、
みなさんも素敵なホリデーシーズンを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマス準備

気が付けば、もうクリスマスイブ。

121224gingerbreadman

毎年恒例のジンジャーブレッドマン。

121224chickenroast

現在進行形のローストチキン、、、

121224christmas

遅れていたプレゼントも今朝ラッピングを終えました。これはほとんど明日タニア家族にあげるプレゼントです。今年は実用を重視したので、本とか、映画券とか、チョコレートとか、Tシャツとか、マッサージギフト券とか、、、、がメインです。

ピーターとタニアがヴィクトリアからドライブアップしてきたので、昨夜ちょこっとキャッチアップしてきました。ピーターに、ギュッとハグしてもらうと、思い出しちゃいます。ああこやって夫もギュッとハグしてくれたな~、、、と。
今はピーターだけですので嬉しくて、切ないハグでした。

明日はマイファミリーと、ピーター家族、タッシュ (ピーター、タニアの長女) のボーイフレンド家族、ピーターの昔の同僚のドイツ人カップルというメンバーで、クリスマスランチです。

私の担当は、、、、寿司!!とタニアお気に入りのキャロットサラダ。

クリスマスイブは、日本の大晦日ですね、しばらく食べていけるだけの料理を頑張ります~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

自然療法ワークショップ

数年前まで、ゴールドコーストでとてもお世話になっていたナチュロパスなみさんのセミナーに参加します。

私が毎日の食生活、生活習慣までも変えるきっかけになった大変信頼のおける代替療法士さんです。
私は子供の頃からアレルギー性鼻炎がひどく、ずっと薬を常用していました。過去に飲んだアンチヒスタミンの量は半端ではありません。もう治らないものと諦めていました。また大変な頭痛持ちで、頭痛薬も常用していました。これも一生付き合って行くものだと思っていました。他には皮膚疾患(大人のニキビ)、軽いアトピーがありました。
5年くらい前から地元のナチュロパスさんに通い出し、その後ナミさんにお世話になり、アレルギー性鼻炎と頭痛はもうほとんどありません。ここ3年、薬は全く飲んでいません。食生活、毎日の生活習慣、で改善できることはたくさんあります。
諦めている症状、薬を飲むのが当たり前だと思っている痛み、等、たくさんの不快な症状は、改善する、と今は思います。
私もまだまだ勉強中ですが、現在メルボルン在中のナミさんがゴールドコーストに帰省中にセミナーを開催するので参加します。
(私は午後のデトックスに参加します)
セミナーの詳細はナミさんのブログへどうぞ。
この時期ゴールドコーストにいてご興味のある方は、一緒に参加しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の食べ物

長女がチャレンジした初マカロン

121216macaron

彼女が最初の15個を作り、残り35個、せっせと作り、片付けをする母でした。

121217quiche

先日の病院のカフェでいただいたチキンとアスパラガスのキッシュが美味しかったので、自分で挑戦。大成功。これは簡単でうまい!!私の得意技 One Dish Dinner !! サラダでも作れば完璧です。

121218sushi

マーケットで新鮮なサーモンが手に入ったので、巻き寿司~。子供達の大好物。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のクリスマスは、、、

次女がプレゼントしてくれたマイケル ブーブレのクリスマスCD。

最高~です。

一番のお気に入りは、こちら。

All I want for Christmas is you


オリジナルバージョンとはガラッと違ったアレンジ、すこし切ない、美しいメロディー、、、素敵です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

新しい5千年の夜明け

おめでとうございます。

12月22日、バイロンベイでの新しい夜明けの儀式に参加しようと思っていたのですが、お天気が悪かったこと、仕事納めの後どっと疲れが出てしまったこと、月イチの日が重なり頭痛もあったこと、から自宅でそのバイブレーションを感じることにしました。

バイロンベイで現在進行中のUplift 2012 の様子は、オンラインのStream line で中継されていましたので、素敵な Re-Birth の儀式も、夜明けの儀式も、iPad で楽しむことができました。

たくさんの意識のシフトが起こっている中で、、、お話したいこともたくさんですが、、、

とにかく不器用な私は、仕事、と子供と、家事、に追われてしまい、なかなか自分と向き合い、想いを言葉にしていく作業が進んでいません。

いろいろなことが起こっている中で、

もう少し、自分のための時間を持ちたいな、、、なんて今更ながら感じております。

一応、昨日で仕事納め。

やらなければいけない事務仕事も溜まっているものの、これから2週間は、仕事上の来客、電話、もないでしょうから(?)、その作業を進めることを楽しみにしています。

私達は、人を見るとき、目で見える外見から始まり、その人の言葉などから、“この人はこういう人だ” というジャッジメントを常にしています。

逆もしかり、で私達は、人から見られているだろう自分、人からこう見られたいという自分、に縛られています。

すべての恐怖や苦しみ、はこの “こうあるべき” という自分達の作り出した妄想によるもの、と言っても過言ではないと思っています。

この私達が普通に理解している、社会的責任、倫理、に疑問を持たざるを得ないことが、私の身の回りで起こっており、うまく言葉にできるか分かりませんが、少しずつお話できれば、と思っています。

現在同時進行で、バイロンベイで行われている新しい時代へのディスカッション、、、素晴らしいです。前述のウェブサイトからアクセス可能ですので、興味のある方は是非どうぞ。(Day 3 Event)

話しがそれましたが、私達は、人が見る、または自分が考える、一面だけの存在ではないということです。

私は常に自分の多面性に驚いており、時にはその多面性をもてあまし、隠そうとし、私が考える私という入れ物に、詰め込もうとしてしまいます。それは人が考える“私”という入れ物から出てしまったら、非難されるのでは、がっかりさせてしまうのでは、人が離れていくのでは、または受け入れられないのではないか、といった ‘こうあるべき’ の枠から出てしまうことへの恐怖です。

しかしその枠にこだわっているうちは、本当の自分に出会えることはないだろうし、自分が生まれてきた理由を見つけることもできないだろうし、この生でやるべきこと、をできないだろう、、、と思います。

と、いうことで、いくつになっても遅くはない。それぞれの枠や箱を壊し、自由に生きる選択肢は、私も含め誰もが持っているということ、をお伝えし、今日は終わります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

A Little Bit of Heaven

先日、借りて見た DVD

A Little Bit of Heaven

邦題: 私だけのハッピーエンディング


自由奔放に生きるマーリー(Kate Hudson)が、ある日突然、癌宣告を受ける。余命もわずか、、、

怒りとフラストレーションを感じながらも、最期に本当に欲しいものは何か、を見つけるお話です。

ヘビーなストーリーですがコメディータッチで、そんなに泣かないでも見られると思います。

本当にね、

最期に何が欲しいのか、最期に何か重要か、

こんな立場になるまで人間って分からないんですよね。。。

でも、それを探すのが人生のタスク、この生での目的なのかな、、、なんて思います。

最期に見つけるのは、本当にシンプルで、たった一つの宝物。

なのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

無事退院

ご心配をお掛けいたしましたが、、、

手術も無事終わり、翌日帰宅しております。

20センチ切って大腿骨からボルトとプレートを外すそれなりの手術でしたが、翌日帰宅ってやはりオーストラリアです(笑)

Dressing (外傷用テープ) の予備を渡されまして、血が溜まるようなら自分で交換してください、と。GPに行ってやってもらってもよい、と言われましたが、、、

前回の手術とは違い、術後の次女の顔色もよく、痛みもマイルドで翌日から彼女の笑顔が見れたことはとても嬉しかったです。
しかし親になって初めて分かりますが、我が子にメスが入る、精神的、肉体的な痛み、、、相当なものですね。

帰宅した途端に、仕事復帰、年末の休暇前の業務に追われております。

とりあえずはご報告まで。

サポートいただいた方々へ、この場を借りてお礼をいたします。

ありがとうございました。

121211mater

病院のクリスマスツリーが綺麗でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

入院つきそい

年末年始、毎日本当にバタバタですね。

本日より、大嫌いな病院です。

次女の再手術のため、ブリスベンの病院に付き添います。

昨年度の手術後に病室に戻った次女の蒼白な顔を見たときには、血の気が引きフェイントしてしまいました。

前回はタニアとカウンセラーさんが一緒に居てくれたけれど、今回は一人!

私がしっかりしなければ!!

(昨夜ヴィクトリアのタニアから励ましの電話が、、、heart01 )

次女は覚悟を決めて、以外と元気です。

では、行って来ます。

事務所は有能なスタッフがしっかり守ってくれています。(感謝~)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

クリスマス

あっという間にクリスマス一色の時期がやってきましたね。

早めにクリスマスツリーを出した以外は全く準備を始めていません!!

121125tree_2

毎年、子供たちへのジャンクプレゼントにはうんざりなので、今年は心のこもったカードや、実用的なもの、をテーマにプレゼントを考えようと思っています。(これから考えるなんてちょっと遅すぎ)

明日からは久しぶりにヨガクラスに復活しようと思います。

それでは、そわそわとした時期ですが、静かな心でアセンションの2012年を見届けましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Home

無事に散骨の旅から帰還しております。

121205ocean

彼はこんな美しい海に帰りました。

He went home....

それがその時の気持ちです。

I want to go home too.

というのも正直な気持ちです。でも、、、

I know that we are all already home....

121205ashes

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

散骨

来週は次女の手術で、暫く歩くことが出来なくなってしまうので、今週数日お休みをいただいて、、、

2008年に家族で滞在した思い出の島へ。

夫の遺骨を夫の希望であった海へ散骨します。

随分時間がかかったけれど、、、今は穏やかな気持ちです。

これからは夫もこの美しい海の一部です。

いままでも、そうだったんですが。

120826_byron3

夫をご存知だった方へ。

120918_obutsudan

これは夫の旅立ち、、、ではなく、私の旅立ちですが、どうか少しの時間、私とともに夫を思い出してください。

強い意志と正義感を持って、たくさんの人に力と愛を与え、自分の人生を走り抜けた人でした。

今は、次のステージで、すでに私達の気付きのサポートをしてくれています。

同じゴールに辿り着くまで、サポートは惜しまない、、、と言っているようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

期末試験

Microbiology 微生物学の期末試験が先週やっと終わりました。

121122micro

勉強風景。。。

難易度はまあまあでしたが、A型肝炎についての問題は白紙。。。

かなり感染症等勉強したのですが、肝炎は勉強不足。帰宅して、肝炎勉強し直しましたよ。

アサイメントの結果も出て、クレジットでしたが一番時間をかけてリサーチした Epidemiology のケーススタディーで高得点が取れていたので満足、満足。(笑)

1月からオンラインにて(無謀かな~?) Human Biological Scinece 生物を始めます。

そして来年2月からは、、、、やっとホメオパシーの科目が受講できます!

Bachelor of Health Science の基礎科目に1年半かかりました~!!まだまだ続きますが、、、

ま、10年計画ですから、これからものんびり趣味での勉強です。

でも役に立つ知識、そして新たな気付き、哲学、、、、無駄は全くありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ホメオパシー勉強中 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »