« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

Safe Haven

土曜の夜は、、、Movie Night !!

Nicholas Sparks ニコラススパークスの Safe Haven を見てきました~。

邦題: 未定だそうです。。。


訳ありで逃亡を続けるケイティーが、逃亡先の小さな町で奥様を癌で亡くした子持ちシングルファーザーと恋に落ちるラブストーリーですが、、、最後は大きなサプライズありのハッピーエンドで、、、、とてもよかったです。

Josh Duhamel がイケメンで、、、、超タイプです heart
Transformer からの隠れファンでした。

ニコラススパークスのラブストーリーは、いつも切ない純愛。素敵です。

無理やり連れて行った14歳の息子はこんな悲しい映画は見たことがない!悲しい映画は嫌いだ!と怒っておりましたが、、、ガールズは楽しみました。

土曜の夜の、“無理やり家族の時間”、、、、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

仕事の話

最近、こちらのブログで全く仕事の話を書かないので、中野愛子はもう仕事をしていないのではないか??と誤解を受けるかと思い、久々に仕事の話を書こうと思います (笑)

はい毎日仕事に励んでいます。

嬉しい仕事

難しい仕事

頭の痛い仕事

もどかしい仕事

いろいろありますが、、、毎日淡々とこなしています。

基本的に9時ー5時で、あまり残業はしていません。

喜びは人とつながれること、かな?

こんな真面目でつまらない(?!) 仕事ですが、面目や肩書きも捨てて、お客様とフツーの会話を楽しんだり、サインをもらう依頼メールで、子供や夢の話をしたり、、、、そんなリラックスしたつかの間に楽しみや喜びを感じています。

プロフェッショナルなラインを保ちつつ、というのが難しいところですが、ご縁あって結ばれたお客様との絆も大切にしたいと思っています。

仕事を離れた、悩み相談、も承っています(笑)

それでは今日も、 Happy Working heart

って金曜日だった~。嬉しい heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

メッセージ

毎日大雨の憂鬱なお天気が続いているゴールドコーストですが、今日は少し青い空が見えましたね。いかがお過ごしでしょうか?

昨日、同胞の一人から素敵なメッセージが届きました。
彼女も大切な人を亡くされて、そのアニバーサリーのメッセージだったのですが、朝から大泣きしてしまったそのメッセージ、彼女の了解を得て、共有させていただきます。

Message

天国からあなたを毎日見守っています

私はすぐ傍にいるいうことを伝えたい

あなたの笑い声も聞こえるし 寝ている間も見守っています

あなたが泣いているときには 肩を抱いてあげています

時を越えて 私に帰って来て欲しいと祈っているのを知っています

あなたはひとりじゃないことを知って欲しい

私にはない人生があなたにあることを悲しまないで

ここは素晴らしいところです あなたにもいつか分かります

だから あなたの人生を生きて もう一度笑って 楽しんで 自由に生きてください

あなたの呼吸は 私の呼吸でもあるのだから

(詠み人知らず)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

フィロソフィー

2013年度の勉強も第5週に入ります Human Biology 人体生物学ですが、一章ごとに 100 を超える初めて出会う単語と格闘しております。

しかし30年を越す英語勉強の歴史の中、こんなペースでボキャブラリーが増えたことはないかも??素晴らしいこと、と、喜ぶことにしています (本音はかなり苦しんでます sweat02 )

そして!!ちょっとした理由で2週遅れで始まったホメオパシーの科目ですが、、、、

最初のレクチャーから感動しまくり!

そうなのよ!!ってもう喜びの連続です。

病気とか、健康とか、治療とか、そんなものを超越した哲学なのですよね~

人間の存在とか、生き方とか、存在意義とか、宇宙の神秘や、真理に繋がっているのです。

仕事も忙しくなっている中、毎日2,3時間の勉強時間を作るのは簡単ではないのですが、、、、やっぱり止められない。

この勉強は、私の真理探究の旅です。多分私がこれからどう生きていくか、を探すために必要なもの、、、なのだと感じます。

このエキサイトメントが、Week 13 そして試験期間まで継続できればよいのですが、、、(笑)

でもここに辿りつくまでに1年半、化学、医療の歴史、リサーチスキル、微生物学、心理学、などなど勉強してきたのです (まだまだ病理学、薬理学、人体生物学2、心理学 2 と続くのですが、、、)

10年計画ですから、十分楽しみながらいこうと思います。

しかし私の毎日は、

仕事

家事(子供の世話)

勉強

これだけ、、、、

花の無い生活です。

でもだからこそ、、、小さな喜びが胸に沁みるのです。

まわりの存在に感謝の毎日です。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

オーストラリア在住の方へ

毎年、自動的に配布されるイエローページ。

使われていますか?

私はカバーを開けることもありません。

Yellow_pages

すべてオンライン化している現代、このもったいなさに嘆いておりましたら、、、、

イエローページがキャンセルできると知りました。

配達キャンセルはこちらから

サイトの右側のタブ、Cancel Book をクリックして、郵便番号を入力して Submit
次のページでは、イエローページの配達不要にティックを入れて、Next へ。
名前や住所、メールアドレスを登録しますと、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。
届いたメールの Activate をクリックして手続き完了です。

これたくさんの人に知って欲しいなあ。。。
ご賛同いただける場合は、情報を拡散してくださいね。

よろしくお願いします。

小さな努力は大きな結果となって私達自身に返ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

Les Miserables

サタデーナイトはまた映画!!

Les Miserables レ・ミゼラブル 見てきました~。


ミュージカルの映画版ってあまり好きじゃないんですが、まあ試しに、、、くらいの気持ちだったのですが、、、、

大変感動しました!!

もう最後、号泣。

こんなに感動した映画はかなり久しぶりかも。

隣の娘が他人のふりをしたくなるくらいオバちゃん泣きしてしまいました(笑)

もう今週で最後なんですよね。日本でももう終わってしまったのかも?

とにかく良かった!!

アクターの皆さんの歌唱力、と演技力も素晴らしかったです。

私も最期の時には、愛する夫がああして迎えに来てくれるのでしょうか?

楽しみだわ。。。。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

素敵なリスト

2月もどんどんと過ぎて行ってしまいますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近は、自宅オフィスと言えども、2階へ移動し、自宅と共有部分がなくなったお陰で、かなりキッチリと仕事とプライベートが分けられるようになっています。

有能なスタッフにも恵まれ、仕事も順調、子供達もみな元気で過ごしております。

先日のソロモン諸島沖での地震では、次々に日本から心配する電話がかかり、心配してくれる家族がいることに心温まります。

先日2日間ほど、大きな大きな感情の波に襲われ、悲しみと、不安と、恐怖の中に逆戻りしてしまうのではないか、と恐くなるほどでした。

再度しっかりと自分と向き合いまして、ずっと押さえ込んでいた感情は、感じて、出し切ってしまうことでしか、前に進めないと実感。3歩逆戻りしたように思えても、それは前進の一部だと理解できるようになりました。

信じること

もうこれしかない!っということです。

ボロボロの中でのメディテーション、メッセージは

Trust

でした。

疑問を持った途端に、苦しくなり、自我が暴れ出しますね。

信頼すること、これだけを胸にすべてを受け入れます。

毎日リストすることは、悪い出来事、嫌なこと、嫌な人、ではなく、よい出来事、素敵な人、嬉しかったこと、感謝の気持ち、愛する気持ち、をリストにあげていくと、もっともっと素敵なことが起こりますね。

120528sanctuary

(いつぞやのサンクチャリーコーブマリーナ)

よい週末を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

ツインソウル

私には大切な18年来の腐れ縁の友人がいます。

スピリチャルレベルで繋がっている彼女とは、昔から不思議な関係。

多分何年も連絡してないこともあったかと。

でも、いつも繋がっている。

彼女のことを考えるとき、必ず、彼女から電話が来たり、メールが来たり、、、という感じです。

同じようなことを考えていたり・・・

でも、おもしろいように見かけも考え方も正反対。

ハーモニー精神旺盛で、人に同調するタイプの私の周りには絶対いないタイプ。

誰よりも強く、どっしりと根を下ろして生きている。

でも、人一倍傷ついた心を私は知っている。


一昨年くらいだったか、私がかなり “あちら側” と繋がっているときに、夢でメッセージが、、、

彼女と私はツインソウル、だと。

全く違った経験を通して、同じことを学んでいる、と。

そしてやはりゴールは同じ。

すごい納得。

彼女がしていること、私がしていること、は全く別のこと。

でも同じような体の悩みを抱えています(笑)

男だったら惚れています。

でも女だったから、男女関係以上のものが築けたんだと思う。

フラフラと飛んで行ってしまいそうな私をつなぎとめてくれる安心感。

こんな素晴らしい出会いに、心から感謝。

一昨日の長電話で、少しだけ何か伝わらなかったものを感じた。

昨日のランチタイムに、メッセージをSMSにて送った。

Thanks for talking last night. Just to let you know that I won't go anywhere. I may fly away too far at times with my imagination but I want you to hold my string so I'll be always grounded with you.

(これラブメッセージですね。ヤバイ。決してそういう関係ではありません。笑)

彼女ジョークで返してきましたが、しっかり受け取ってくれています。あ、それから私がSMSしている時に、やはり私にメッセージを送ろうと思っていたとか、、、

不思議、不思議。

でも不思議でもなんでもなく、繋がる人とは繋がるのです。

出逢った人が運命の人

という本がありますが、(まだ未読) まさにその通りなのです。

心を開いて、繋がるだけ。

恐いですけどね、、、怖がっていたらどこにも辿り付かないし、もう思い切って飛び込んでいくしかないですね。

人生一度切りだし、明日があるかなんて誰にも分からないし、今日悩んでいる時間にどこかへ進み、誰かと出会えたらいいなと思います。

121205morning

(12月に行ったモートンアイランド、ホテルからの早朝の景色)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Silver Linings

週末連チャンでの映画。

Silver Linings

邦題 : 世界にひとつのプレイブック


メンタルホスピタルから無理やり退院したパットと、やはり心に傷を負って精神的に問題のあるティファニーが出会い、過激な行動と言動を繰返しながらも、傷を癒していく過程を描いています。

現在たっくさんのメンタルイルネスを抱える世の中ですが、超明るいタッチで、かなり笑えます。

We are all on the way to mend our broken hearts....

なんて言葉が昨夜、浮かびました。

今日も素敵な一日を。

青い空と、綺麗な空気と、緑と、人との関わりに、喜びを見出せたら素敵ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

The Impossible

フライデーナイト!!は長女と次女を連れて、映画を見てきました。

The Impossible

邦題:インポッシブル


2004年のスマトラ沖地震による巨大津波の被害にあった家族を描いた実話。

かなりリアリスティックで、悲惨なシーンが多いので、お勧めはしません。

この家族は幸運にも全員が無事に助かったのですが、、、、昨夜からずっと、考えていました。悲惨なシーンを描くこと、ドキュメンタリータッチの映画が私達に伝えるメッセージとは、、、

もちろん家族愛が描かれており、タイトル通りあの状況で家族が助かったことはインポッシブルとしか表現できず、、、、しかしその後ろで何十万人もの犠牲者、家族を失った人がいるのですよね。
家族を失った人から見たらどうなんだろう?と考えてしまいました。

でもこれはやはり毎日を元気で暮らし、当然のように明日があるだろう、と考えている人へのメッセージなのかな?と。

こういう経験をすると、本当に、今ここで生きていること、家族が周りにいること、人間の根本的な存在への感謝ができるようになるのかと。

なかなか毎日、今日の命への感謝はできないものですが、、、、

改めて、私も自分が経験した死を通して、得た物、感じたこと、を大切にしようと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »