« オーストラリア在住の方へ | トップページ | メッセージ »

2013年2月16日 (土)

フィロソフィー

2013年度の勉強も第5週に入ります Human Biology 人体生物学ですが、一章ごとに 100 を超える初めて出会う単語と格闘しております。

しかし30年を越す英語勉強の歴史の中、こんなペースでボキャブラリーが増えたことはないかも??素晴らしいこと、と、喜ぶことにしています (本音はかなり苦しんでます sweat02 )

そして!!ちょっとした理由で2週遅れで始まったホメオパシーの科目ですが、、、、

最初のレクチャーから感動しまくり!

そうなのよ!!ってもう喜びの連続です。

病気とか、健康とか、治療とか、そんなものを超越した哲学なのですよね~

人間の存在とか、生き方とか、存在意義とか、宇宙の神秘や、真理に繋がっているのです。

仕事も忙しくなっている中、毎日2,3時間の勉強時間を作るのは簡単ではないのですが、、、、やっぱり止められない。

この勉強は、私の真理探究の旅です。多分私がこれからどう生きていくか、を探すために必要なもの、、、なのだと感じます。

このエキサイトメントが、Week 13 そして試験期間まで継続できればよいのですが、、、(笑)

でもここに辿りつくまでに1年半、化学、医療の歴史、リサーチスキル、微生物学、心理学、などなど勉強してきたのです (まだまだ病理学、薬理学、人体生物学2、心理学 2 と続くのですが、、、)

10年計画ですから、十分楽しみながらいこうと思います。

しかし私の毎日は、

仕事

家事(子供の世話)

勉強

これだけ、、、、

花の無い生活です。

でもだからこそ、、、小さな喜びが胸に沁みるのです。

まわりの存在に感謝の毎日です。。。

 

|

« オーストラリア在住の方へ | トップページ | メッセージ »

ホメオパシー勉強中」カテゴリの記事

コメント

えらい!!!!!!!!shine

勉強、という欄があるのは素晴らしい事です!!
私等、仕事、家事(チョッピリcoldsweats01)の毎日なんです...

ホメオパシーはドイツでは、すごく盛んらしいです。勉強している人が多い様です。生徒のお母さんが、お医者様なのですが、ホメオパシー的治療をしていて、私も具合の悪い時は相談にのってもらっています。シュタイナーシューレですね!

投稿: 笛吹 | 2013年2月17日 (日) 22時49分

笛吹さん

ドイツは本場ですからね。
症状や病気を治すのではなく、人を治す、という哲学が好きです。
その人本来の生きる力を取り戻す、、、ということですね!

笛吹さんは音楽があるではないですか!!うらやましいです!!

投稿: Aiko | 2013年2月19日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/49445166

この記事へのトラックバック一覧です: フィロソフィー:

« オーストラリア在住の方へ | トップページ | メッセージ »