« 緊急入院 | トップページ | 4月25日 »

2013年4月24日 (水)

退院後

週末に退院して参りましたが、なかなか本調子ではなく、低血圧と貧血でフラフラしています。

もともと低血圧なんですけどね~。

仕事にもボチボチと復帰していますが、バリバリには程遠く、予定していた業務は遅延が予想されます。ご迷惑をお掛けしているお客様には申し訳ない限りです。

体調が優れませんと、精神的にも不安定になり、普段は考えないようなことを考えてしまったり、かなり気弱になってしまっています。

かなりの量の抗生物質や、鎮痛剤、抗炎症剤を投与されましたので、胃腸壁も弱ってしまっていますしね~。少しずつ、薬抜きの健康な身体を取り戻したいと思っています。

とにかく、ストレスと疲労を溜めないように、と言われておりますが、、、

私ね、、、人に頼るのが苦手なんですよね~。

何でも一人でやってきたので、何かを頼むことができないんですよね。。。

今回もいろいろな人に、何かできることがあったら言ってね、とか、いつでも差し入れ持って行きますよ、等々、やさしい言葉をかけていただきながら、実際は何も頼めないんですよねえ。

どうやって頼んでいいか分からない、と言った方が適当かな?

未だに昔から持っている、“苦労は美なり” “人に頼るのは恥” 的な自分の中の固定観念が壊せないでいます。

こういうところは、日本人的なのでしょうかね? 

そう言えば、何の話だったか忘れましたが、先日タウンズビルにいるときに、一度トニーさんから、 "You should drop that Japanese thing" その日本的なところ、止めた方がいいよ。と言われましたわ。。。。

何が日本的だったのか、、、、記憶にないな、今度聞いてみよう。

遠くて簡単には会えませんので、なんだかさみしい想いをしています。メールで事細かに、何を食べろとか、休憩を入れながら仕事をしろだとか、睡眠を取れとか、いろいろ説得してくれておりますわ。

実は欲しい言葉はそんな現実的なものでなかったりするんですが、、、、男性の思考回路は改めておもしろいですね。女性のそれとは全く違います(笑)

とりあえず明日は ANZAC Dayで祝日です。少しゆっくり休みます。

130419cafe

病院のカフェ。


|

« 緊急入院 | トップページ | 4月25日 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

私も自己完結指向なので(笑)「頼めない性格」、よくわかります。

こちらの考え方を基準とした「drop日本的」についても、日本・西洋両方の立場からの概念がすごーくよく理解できます。いい悪いではないので、実行の判断基準がよけい難しいですね。

家事をきちんとこなす、とか、気を使う、などという基本と思われる美徳さえ歓迎されないときがあるんですもの。

お身体とお仕事、しばらくは大変でしょうが、トニーさんに思いの微細も伝えながら乗り切って行ってくださいね。

投稿: 根木ミチル | 2013年4月25日 (木) 09時21分

根木ミチルさん

コメントありがとうございます。
小さなころから培われた土壌というのか、日本的な犠牲愛、被害者妄想、は強いですね。日本的というか、私の持って産まれた、また私が離そうとしない固定観念なのかもしれません。

メリットないのは分かっているので、手放したいんですけどね~。これがなかなか難しいです。

思いの微細を伝える、、、、これも至難の業ですわ~。日本でいう、あ、うん、の呼吸に慣れすぎたのか、、、私の勝手な、分かって欲しい、、、は通じませんよね。。。ははは、前途多難です。

投稿: Aiko | 2013年4月25日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/51359653

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後:

« 緊急入院 | トップページ | 4月25日 »