« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

ある日のランチ

スモークサーモンとアボカドのターキッシュブレッドサンドと、ファラフェル (ひよこ豆の中東の料理です)。

131015lunch


食事は通常グルテンフリー、乳製品フリー、が基本なんですが、、、あれ??

ま、食事は楽しいのが一番ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

ファミリーギャング

子供達と一緒に夕食を食べに出かけてきました~。

回転寿司(笑)

4人そろっての外食ディナーは結構久しぶりだったかも?

帰りに、Baskin & Robbins へ寄って、アイスクリーム!!!

131024icecream


道路に座って食べて、みんなでキャッキャッと騒ぎ、、、私はいつも子供みたいです。子供達にあきれられますが、、、楽しければよい主義なので、よいのです (笑)

トニーさんと空港で会ってきた日だったので、、、、そんなに嬉しかったの~??っと子供達にひやかされている母です。

楽しかった~~、どんどん成長してしまう子供達との貴重な時間です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

ヨガクラス

おはようございます。

今日も気持ちのよい朝ですね~。5時起きでボート部秘密の練習に息子を連れて行き、その後はヨガへ行ってきました。

131026yoga


ヨガはこちらの大学時代の2003年頃から始めましたので、かれこれヨガ暦10年以上!!!2008年に書いたヨガ記事がありました。

そしてこのホープアイランドクラブハウスでの Trish のヨガクラス、も途中行かない期間があったりしましたが、10年以上通っていることになります~。。。

当時もう15年も通っているわ、、、といったオバちゃん達は25年になるということですね~。すごいです。ご年配の方も多いですが、ヨガを長くやっている方々は、姿勢が綺麗でお若いですよ。

2009年に参加したヨガリトリート、2011年に参加したヨガリトリートの記事がありましたのでリンクを貼りました。随分ヨガ推進してましたよね、昔から。。。

今の私があるのもヨガのお陰といってもよいくらいです。(笑)

体にも心にも、とっても利きますのでお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

トニーさんと、、、

今朝は暗いうちに起き出して、ブリスベン空港へ。。。

本を読みながらトニーさんのフライトを待っておりました。

131024airport

先日、スピーチに大変感動し早速ダウンロードして読んでいる本

"Mind Over Medicine" by Lissa Rankin M.D.

ま、この話はまた今度。

で、無事にブリスベン入りしたトニーさんと1時間ほどコーヒーを飲みながらいろいろ話してきましたよ。

話を聞きたいと思っていたのに、私がほとんどしゃべっているといういつものパターン (笑)

11月に遊びに行くこと、クリスマスの予定等を話して帰ってきましたとさ。。。

NSW州の山火事等で、直接関係はないものの、QLD州アーミーベースでもこれからの山火事を懸念し神経質になっているとのこと。

それに政権交代にて環境に関する法律は大きく変わらざるを得なく、忙しそうでございます。ここ数日まともに眠れていないようなので、少し心配でしたが、、、ま、それなりに元気そうな姿を見て安心いたしました。

嬉しいキャッチアップでした~ heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

See you tomorrow

な~んて言えるのはそうあることじゃない。

幸せだな~~~ この言葉。

I will see you tomorrow.

じゃあ明日ね。

もっとたくさん言いたいな。。。

明日30分くらいですが、タウンズビルからブリスベンへ日帰り出張 ( ! ) のトニーさんに会って来ます。

何ヶ月ぶりかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴シリーズ

すごーく久しぶりの柴シリーズ。。。

131022shiba


最近は娘たちがジョギングやウォークに連れて行ってくれるので、私の散歩は週数回です。

昨日は、近くのレーク周りを2人でゆっくりと。。。

モヤモヤの頭が空っぽになりすっきりしますね~。散歩はよいわ~~。

131022shiba2

いつもこの辺ですわり込んだり、スリスリしたり、柴ちゃんもご機嫌の時間。

“のんびり、時が経つのを忘れる時間をもつこと” ということは、心と体に必須ですね。

私は毎朝のヨガと散歩で、、、あ、後は寝る前のレイキ ( !! ) にてバランスを取っているのだなあ、、、と実感しています。

 になる時間を持つことは忙しい人ほど必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

ボート部フォーマルディナー

年度末、、、が近づいてきましたね。

これからは年度末の催し物続きです。先週の土曜日にまず第一弾。

Rower'e Dinner ボート部のディナーがありました。

131019row6

レッドカーペットを通ります。

131019row7


ディナー風景。

131019row5


彼らがボート部期待の星たち。 Year 9 Rowers (中3のボート部員) です。

131019row3

プレゼンテーションとビュッフェディナーの後は、飲んで踊るの大騒ぎ。

恐るべし、酔ったママ軍団。

息子の禁止を無視し、、、、私もダンスフロアーデビューしてきました (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

生き方

2012年の終わりにアセンションと騒がれ、2013年度はどんな素晴らしい年になるだろうか?とワクワクした。

2013年もまた、山頂から地獄の谷まで(笑) 見せてもらったようなジェットコースターの年だった。(まだ結論付けは早いか!)

しかしジェットコースターの上りも下りも、その理由がクリアに見えるようになってきている。

もがきながらも、客観視し、静かな自分がいる。

葛藤の中にも、2つの声がある。

そしてやっぱり答えは、、、 (答えなんかあるのか分からないけど)

Love & Connection

なのだなあ。。。とつくづく。

愛を持って生きること、と、人と繋がること。

私は、やっぱり

とことん人を信じ

とことん人を愛し

生きていきたいな、と思う。

それだけできれば、後悔はないよね。

実はもうほとんどないんだけれど。

恐怖や猜疑心を捨て、人や物事をジャッジせずに、あるがままに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

めでたく~

次女17歳 (高校2年生) が免許を取得いたしました~!!!

131017kana


ご存知オーストラリアは(田舎だけか?) 学校の送り迎えは親がします。

都会だったり、スクールバスがあったりすればバスや電車通学があるんでしょうが、ゴールドコーストの田舎では、ほとんど送迎は親御さんが担当しております。

3人のお子さんを持つシングルマザーさん(いるか?) 本当に、本当に、本当に、ご苦労様なのです。

朝のお送り、帰りのお迎え、クラブ活動の後のお迎え、習い事の送迎 (ピアノ、テニス、ボート部、 etc, etc) アルバイトの送迎、友達の家に行く送迎、誕生日パーティーの送迎、映画への送迎、デートへの送迎、、、、、、数え上げたらキリがありません。

忙しい仕事の合間に毎日あちらへ、こちらへ、文字通り飛び回っておりました。

そして忙しい私へ気を遣ってかなり我慢していた次女ちゃん。もう免許取得が待ちきれませんでした。

嬉しい一発合格!!

おめでとう~~~

母は喜びの涙です。

今年最後の学期、そして来年高校3年生の期間は弟を連れて車で学校に行ってもらえます。

新米運転手でちょっと心配。。。

急に手が離れてさみしい。。。

だけど、、、、、送迎から解放される、毎週かなりの時間が浮く喜び、、、をかみ締めている母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

ランチ with お客様

今日も青空の美しいゴールドコーストです。

お客様とのランチミーティングは、またこちら。Sanctuary Cove Raw Kitchen and Espresso  でした。

131017sanctuarycove


タウンズビルを思い出させる風景(笑)

131017rawcafe

考えてみれば昔勤めていた会計事務所以来からのお客様ですから、かれこれ8,9年(?)のお付合い??

しばらくメールのみのやり取りが多かったので、今日は久しぶりにお会いしてお元気そうな姿に安心いたしました~。

それに!!かわいい2世ちゃんが生まれ、幸せ一杯の笑顔にこちらまで嬉しくなりました~。

131017rawcafe2


幸せは幸せを呼ぶのですね~。

お付合いありがとうございました!!

普段メールのみのお客様とこうしてお会いするのっていいですね~。次回は他のお客様も一緒にという話になりましたけど、、、定期ランチ会でもしましょうかね??

普段できない話をする、とうことでいかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タックス情報は、、、

このブログは相変わらず、私の私生活と想いをつづっております。

仕事に関して、また 税務や会計の情報 については事務所ウェブサイト、もしくは事務所ブログにつづっておりますので、そちらをご覧くださいませ。

事務所ウェブサイト

事務所ブログ

よろしくお願いいたします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ファミリーディナーと 柴 & ナゲット

先日はピーターとタニアの長女のナターシャとボーイフレンドのルークがディナーに来てくれました~。

パーティーマニアだったナターシャも今ではまじめな大学生。

ボンド大学にて心理学を専攻しています。フルタイムで勉強し、週末はフルでアルバイト、両親不在の家を綺麗に保って友達とシェアしています。

数年前には想像不可能(笑)でしたよ。

1310113

みーんな成長してるよね~。

そしてとっても楽しんだのはこの人達。

1310114


久々の出会いにラブラブの柴とナゲットでした。 heart01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-Ha moment

A- Ha Moment って誰の言葉だったか忘れましたが、、、

ちょっと理由があって、また海面下で過ごしていたここ数週間。

昨夜と今朝の出来事で久しぶりにプファッーと水面上へ浮上いたしました。

ご心配いただいてメールまでくださった心暖かい方、、、ありがとうございます。たくさんの人に支えられ、生かされていますね、、、やはり。

あ~~、もうこういう時は共有したい想いが溢れ出てくるのですが、、、、

現実には目の前の仕事をこなさなければいけません。

あ、でもこれは私にとっては仕事より大切だなあ~。

こういうコネクションはいつでも起こるわけではないので(私の場合は)、今日の感覚は大切にしなければいけませんね。

それにおもしろういようにこういう時はトニーさんから来るメールも感動的だったりする (笑)

不思議、不思議、、、ではなく、全ては自分の鏡です。

久々にガツンとメッセージがきてしまいました。

130105skydiving1

今日の気分はこんな感じ。スカイダイビングしたい気分。

また行こうかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

悩み

本当に、、、

人間ですから、考えても考えても分からないこと。

や、考えても考えても答えが見つからないこと。

だらけですよね。

悩みの解決法は、、、、悩まないこと。

本当に簡単でありながら、悩んでいるときには難しいこの、悩まないこと。

今日も阿部さんのブログでホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gravity

最近、こころに響くよい映画がなったのですが、、、、

Gravity 見てきました。

 

トレーラーだけ見ると、ただ怖いわ~っという感想かもしれませんが、地球を襲撃するエイリアン出てきませんし、戦争ものでもありません!!

なかり究極の人間の選択、、、、に焦点を当てています。

最初から最後までとっても Intense です。

そして大きく感情を揺られる内容です。

映像の美しさ、宇宙の静寂、、、、そして生きる人間の選択。

終わった後も長く感情に訴えられる内容です。

結構怖いですが、、、お勧め。

ジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロック 出演者はほとんどこの二人、、、すごい映画でした。

邦題は ゼロ・グラビティー 日本では12月公開だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

第一印象で人を惹きつける

自分の印象って以外と自分では分かっていないことが多いですね。

私も実はかなりのコンプレックスの塊です。

自分に自信がなかったので、とにかくスマートに見られたい、できる女に見られたい、バカにされたくない、などなど長~い間たくさんのこうありたい、、、を演じていました。

最近は、あえて自分を隠さず、開いて、人から見られたい自分を作ろうとしたり演じたりすることはしなくなりました。

が、それでも大企業の代表の方とのミーティングだったり、難しい案件のミーティングの際には、自分がどう見られているのかは気になりますし、昔抱えていた恐怖感に襲われることもあります。

自分らしさを知り、自信を持って毎日を生きたいですね。決して無理するのではなくて、、、

6月に開催させていただいた節税・起業セミナーにてちょこっとご挨拶いただいた謎の女社長カズさんのワークショップが開催されます。

先日ご一緒させていただいたハイティーのお席にて、女性が自信をもって美しくあるために彼女が持っているたくさんの引き出しからその知識を伝授していただこう、とこの方がワークショップのプロデュースをされることになりました!!!

良恵さんのワークショップのお言葉です。

このワークショップは、他の人が抱く率直な第一印象を受け取り、自己紹介によって、自分が抱いているイメージと違いをみて、幸せか幸せでないか、現在どう感じているのかも聞いて、どのようにして自分の内面と外に出ている姿と、現実と理想と、本当の自分を知ってから、より美しい、幸せな自分へ近づけるか、という事を考えて頂くものです。

幸せで美しい女性をプロデュースするワークショップです。開催予定は11月1日ですが、現在日程調整中です。

近日中に正式な日程の告知があると思いますので、良恵さんのブログをチェックしてくださいね!!

お申し込みも良恵さんのブログからどうぞ!!

私ももちろん参加します。最近いろいろなところに出没している私ですが、今度はどんな方とお会いできるか楽しみです。。。

131001


左がカズさん、一番右がプロデューサーの良恵さんです。(中は葉子さんと私)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Raw Cafe

Raw Cafe (From Earth and Water Burleigh) へ長女と一緒にランチに行ってまいりました。

21日断食後も、やはり食べることに関しては問題が続いていますが、精神面はかなりクリアに元気になってきている長女です。

1310111


唯一彼女が楽しめる食事 Raw Food ですので、超多忙なスケジュールの合間に一緒に楽しんでまいりました。

1310112

デザートも全て Raw Cake です~。美味でした。

このカシューアイスクリーム、感動の美味しさですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

ショッピング

おはようございます!

今日も輝く日差しが降り注ぐゴールドコーストですが、いかがお過ごしでしょうか?

普段ショッピング~の時間なんてほとんどない生活をしておりますので、、、、実は私は待ち時間のある空港でよくショッピングをします。

最近は、どこの空港にもおしゃれなお店が多くなってきていて嬉しい限りです。

私のお気に入りのお店はこちら。。。

130922

French Connection 結構好みのお洋服があります。ブリスベン空港、メルボルン空港、シドニー空港には他にも素敵なお店が入っていますよね~。

何もないのが、タウンズビル(笑)

上の写真はゴールドコースト空港ですが、ゴールドコーストも極小空港なので、お店は少ないです。。。

1309241_2


これらは CUE でトライしたワンピース。空港ショップではないですけど。


1309242_3



私は知る人ぞ知る即決の人間ですが、気に入ったけどその場で決められないときは写真を撮っておき、娘たちの意見を聞いたり、後で自分で客観的に見てから決めています。

この黄色のワンピースはとても綺麗な色だったので、オンラインで探して店舗へ電話してオーダーいたしました。

届くのが楽しみ heart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

気付き、手放すもの

日々起こることから、心の奥底に眠っているいろいろな感情に気付きますね。

昨日の知人のご主人の訃報に、予想外に私の心が揺られました。

私達と同じ年頃、また同じ年頃のお嬢さんがいたので、お気持ちを考えるととてもつらくなりました。

そのようなことは、多々あるのですが、私の心を大きく揺らした本当の理由は、それを伝えた私の母の言葉でした。

“お線香を上げてきたけれど、涙も見せないし、xx ちゃん(お嬢さん)もニコニコしてたわよ!!”

とても傷つきました。こういう状況で、そうすることしかできない人達の心はなかなか分かってもらえませんよね。

泣いてないから大丈夫、ではないんです。

笑っているから元気、ではないんです。

本当の心の痛みって、なかなかオープンに見せられるものではないのですよ。

傷は深ければ深いほど、隠そうとしてしまう。

なぜなのか、まだまだ私にも分かりません。

残されたご家族の心の平和を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

If I Could Be Where You Are

今日はこんな気分です。。。

知人のご主人が亡くなられたというニュース。心が痛みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な力

というものを、嫌というほど見せ付けられて、、、

あ~そうだったのか!!と死ぬほど感動して。

見えないものを信じることができるようになって。

そんなに確かだと思ったものも、時間とともに風化してしまう、ように感じる時がある。

本当に起こったことだったのか、気のせいじゃなかったのか、疑念が頭を覆ってしまう。

これは私たちが常に頭で考えて、感じることを忘れてしまうから。

マインドは常に、理由を求め、論理的な説明を求め、社会的によしとされる答えを求めてしまうから。

今日の阿部さんのブログを読んで、ああ、自分も同じことをしている、と感じた。

私の過去の一時、一時の出来事や想いや、感動は、一部をのぞいては、このブログに書き連ねてきた。

その記録を書いたときの気持ちを感じることができれば、すぐさまにその時のエナジーフローが流れ出し、私の中で起きたこと、体験したことが、幻でもなんでもなく、確実に起きて、感じたことだったと認識できる。

これからも、こういうことを繰り返していくんだろうな~と。

普通の人が読んで、あまりびっくりしないように極めてフツーを装い書いてきましたが、、、これらの記録は、自分にとってとても意味があるものになったなあ、、、と感じる。

結局はブログなんて、自分が自分のために書いているんですよね~。。。(私の場合)

なんだかわけの分からないつぶやきになりました。

今日はオーストラリアは祝日。オフィスで溜まった仕事を進めています。

明日から子供達の学校ですね~。また早起きとお弁当作り、頑張りましょう!!!

121205umi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

次女17歳!!!

先日、我が家の次女 (左) が17歳になりました~。父親のリーダーシップを受け継いだ、家族のまとめ役です!

14歳にて骨腫瘍摘出の大手術、術後の鬱、ボルトの摘出手術、、、とつらいこともたっくさんありましたが、今はとっても元気に笑顔で毎日頑張っています。

131004shopping


今年は (も?) パーティーはなし、家族で過ごしたい、、、が彼女の希望だったので、これから年度末にかけて続くファンクションに着ていくためのフォーマルな服を買う、ファミリーショッピングスプリー!!でした。

普段は仕事で全然向き合ってあげられない母ですが、この日は丸一日子供達にために過ごしましたよ。

131004shopping2

買い物の後は、恒例の Max Brenner (チョコレートカフェ) にて。

131004shopping4


う~ん、美味しかったです。

息子は一番年上に見えますが、、、一番年下15歳です。制服以外での彼の初ネクタイ。。。長女の見立てで素敵なボーイに変身しました。

それぞれ素敵なワンピースが見つかり、みんながハッピーな一日でした。

こんな日はね、、、亡夫がここにいたらどんなに喜んだだろう、子供達にどんな言葉をかけただろう、、、と涙がこぼれるのです。

パパはいつも一緒で、いつも私たちを見守ってくれている、、、でもね、ここにいて、声をかけてあげて欲しかったな~なんて思いはいつまで経っても消えませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

お金に対する固定観念

お金の話がしにくいのは、

お金、と言ったとたんに、私のお金という認識、お金に対する理解、お金に対する潜在意識、お金に対する固定観念、、、、を超えて、読んでくださる方の同様なもの、が作用してしまうからです。

つまり私が指す、お金、とあなたが指すお金、が違うものである可能性が高いということです。

お金って人それぞれみ~んな違った認識と固定観念を持っています。

私は、かなり "お金" に対して偏見 (?) を持っていました。(少しだけ現在進行形)

お金は汚いもの。

たくさんのお金と自分は無縁。

お金儲けは卑しいこと。

お金持ちは、悪い人。

お金を追求するのは、よくないこと。

お金の話は避けるべき。

お金は、ある人のところに回ってくるもの。

お金がお金を生む。

等々、、、すごいいろいろ抱えてました。こういう偏見や固定観念は親や社会から自然に自分の中に取り込んできたものです。こんなに偏見を持っている私が銀行員やったり、税理士、公認会計士、としてお金を扱う仕事をしているのですから笑ってしまいます。

というか、偏見持っているからその偏見がなくなるまで、お金に関係する仕事をするのかもしれませんね。

Images2_2

お金に対する感覚が変わったのも、実は夫を亡くしたからです。

お金がどれだけ役に立たないものか、お金がどれだけ無機質なものか、お金で得られるものがどれだけ限られているか、、、、に気がついたからです。

わずかな生命保険、も貯金も、すべ~てお返ししますから夫を返してください。と神様にお頼みいたしましたが、聞き入れてもらえませんでしたし、、、、

お金の本当の価値 (ただの紙切れ) だということに気付き、生きていく中で本当に大切なものは他にある、ことに気付くと、お金に対する価値観が変わってきます。

(お金がなくてもいけていけるよね、という話をしたいのではありません。お金に対する偏見を捨て、エネルギー、ツールだと考えると自由なフローが生まれます、という話です)

不安 や 恐怖 がお金への執着心を生ませます。

不安や恐怖のない社会になれば、手元にあるお金にしがみついたり、スーパーアニュエーションをやっきになって貯めたり、人に騙されることを恐れたり、出すことにケチくさくなったり、物事をお金のベネフィットで判断したり、、、、する必要がなくなりますね。

私はそういう社会を目指して活動していきたい、と思っています。

しかし現実はお金がないと生きていけないのは事実です。次はその辺についてお話できれば、、、と思います。

つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

ハイティー

昨日は、、、ため息の日 (笑) でございましたが、素敵な会合に参加させていただきましたよ。

131001


右側から、、、落ち着いた声が素敵なコーチングの良恵さん、私、槍腕不動産エージェント(全然見えないのですが)葉子さん、そしてあの!素敵な女社長のカズさん。

あれ?こうしてみると、皆さん先日の6月の節税・起業セミナーに起こしいただいたメンバーですね。

あれからこうしてたくさんの素敵なご縁が繋がっています。

おもしろいな~。。。

ちょっぴり落ち気味の私でしたが、たっくさん素敵なインスピレーションをいただいて参りました!!

ありがとうございます~。

良恵さんがカズさんをお招きしてとっても素敵な会を企画しますので、楽しみにしていてくださいね。詳細が決まったらご紹介させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

ため息

は~~~っと。

ため息が止まりません。

仕方ない、仕方ない、仕方ないことは仕方ない (笑)

って自分に言い聞かせています。

現実をそのまま受け入れるだけ。

分かってはいるんですが、

は~~~っ

今日は少し自分に優しくしてあげないといけません。

新しいプロジェクトのプランニングで、ここ2日まともに寝ていませんし、事務所には山積した仕事が溜まっておりますし !!

やることが山ほどあるのに、、、誰かにおしりを叩いてもらわないと、、、、

へナっとしょげてしまいそうな火曜日です。。。

でもやっぱり、

は~~~っ

130923sydney7


先日のカフェのテーブルのかわいいお花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »