« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

むぐぐ、、、

雨の土曜日。

ゆっくり寝坊したいところでしたが、6時に起きて恒例のヨガクラスへ、、、

あ~、今日もディープでした。

で、娘と濃~い話を数時間、、、は~、年頃の娘は本当に毎日毎日親にチャレンジを投げかけますね!!

で、溜まった仕事をせねば、、、とオフィスに上がって来ましたら、ATOポータル月曜日の朝までメンテナンス中でアクセス不可能。。。。!!!

うぐぐ、、、、

仕事が進まん。

なぜに~??と怒っても仕方なし。

できることをやるのみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

嬉しいこと

今日は嬉しいことがたくさん。

私の嬉しい、、、はほとんど人と繋がれたことでの喜びだな~。

一人で嬉しいこと、なんてあまりないですよね。

子供達と楽しい時間が過ごせて嬉しい~、とか

夫や恋人と共感できたことが嬉しい~、とか

友達で分かり合えたときに嬉しい~、とか

同志と同じ夢を確認できたときに嬉しい~、とか

人間は一人では生きられないから、

人と繋がることでしか、喜びも嬉しさも感じられないし、

でも、鎧を着てたら、繋がれないんだよね~。

131121sanpo

もっともっと着ているものを脱いで、自由に、心が開けるようになったら、もっともっと楽に幸せに生きられるのにね~。

ついつい怖くて着込んじゃうんですよね。

鎧が要らない社会にしていきたいです。。。

今日も、昨日も、素敵な人達と心が通った時間を過ごせました。

ありがとう~

Love

Aiko xxx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

空と雲

のどか~な空。

131128cloud


今日も深呼吸して、まっすぐに生きていこう。。。

雑音に振り回されず、思考の声にも騙されず、心の声に従って、、、

今日は、素敵な気付きをくれたソニア、次女ちゃんがプレップの時からの同級生のママさんへ、心からのありがとう、を。

みんな同じなんだよね~。

強い人も、弱い人も、オージーだって、日本人だって、男だって、女だって、子供でも、大人でも、みんな同じなんだよね。

本当に欲しいものは一つだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

All About Love

大好きな Robert Holden の記事。とても心に響きました。

愛とは感謝の心。あなたが I Love You と誰かに言う時、あなたは、

"あなたに感謝しています" を伝えている。その人の存在に対する感謝です。

" 愛してくれてありがとう "

"出会ってくれてありがとう "

"認めてくれてありがとう"

"私を私でいさせてくれてありがとう "

私達は、自分が誰なのか一人では分からないのです。自分が愛すべき存在であるということは、人との関わりの中でしか気がつくことができません。

あなたの人生に現れる人は、あなたにギフトを与えるためにいて、あなたはその人にギフトを与えるためにいるのです。

I Love You は、あなたの存在が私へのギフトです、を伝える言葉です。

I Love You は、愛すること、愛されること、を教えてくれてありがとう、という言葉です。

I Love You は、私を癒してくれてありがとう。

I Love You は、私を成長させてくれてありがとう。

Imagescahxfyey

I Love You......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽は人を癒すのです

感動を忘れないうちに記事に、、、

昨夜はアムステルダムのロイヤル・コンセルトヘボウ オーケストラを聴きに行ってまいりました。

131126brisbane

渋滞を避け、少し早めにブリスベンへ。

131126brisbane2


Bamboo Basket にて早めの夕食。

ご心配をお掛けしております長女は、今はとても落ち着いています。

Gold Coast Mental Health ServiceAcute Care Team の素晴らしい精神科医の先生とめぐりあり、精神科医、カウンセラー、私、そして知人のヒーラーさんの手助けもお借りしながら彼女の幸せのために治療を進めて参ります。

131126brisbane3


やっぱりジェラーレのココナッツローアイスクリーム。

131126brisbane5


そして!!!

素晴らしい音楽。

音が繋がる。心に響く。

次元を超えた音が私たちの心に響き、すべてがつながります。

素晴らしかった、、、です。

曲目は、ワーヘナール、シュトラビンスキー、チャイコフスキー。

本当にいい音楽って、心が癒されます。

こんな素敵な音楽を、こういうコンサートホールに来ることができない子供達や病気の方、お年寄りの方に聴かせてあげたいなあ、、、と感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

歌声

随分前にフェイスブックで公開した次女ちゃんの歌声。

たくさんの皆さんに、すんばらし~とコメントいただいておりましたが、ブログアップを忘れていたことに気がついた!!

 

天使の歌声です (親ばか)

いつだったか、学校のロックバンドが、地元のロックバンドコンペで2位になりました。そして、なんと!!彼女はベストボーカリストに選らばれたのですよ~。

音痴、で有名だった次女ちゃんですが、、、、人間不可能はありません(笑)

私も、歌います~。

クリスマスキャロルを歌うコーラスグループに、娘たちと一緒に去年から参加しています。そちらも天使の歌声です。本当に楽譜の読めない音痴な私も気持ちよく歌わせてもらっています。

どこかで読んだのですが、歌うこと、って心を開くこと、なんですって。

そういえば、夫の死後、歌が歌えなかったな~。歌を歌うと、感情があふれてきてしまって、、、本当につらかった。

でもだから、歌う必要があるんだな、と感じていました。去年は秘密で始めたコーラスグループ、今年はカミングアウトです。

天使の歌声、お届けできれば、、、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

Year11 DUX!!!

我が家の次女ちゃんは、大きな病気を乗り越えた頑張りやさんです。

121213kana


(これは去年の今頃、2度目の手術の時)

今ではすっかり元気です。

リーダー気質を発揮して、我が家のリーダーでもあります。

英語で言うと Bossy Girl (笑)

131121kana


今年も一生懸命に勉学に励み、、、、なんと Year 11 DUX!!!  (首席)を獲得しました。

おめでとう~~~。

頑張りすぎ、がちょっと心配な時もありますが、強く逞しく育っていますよ。

科目賞は、音楽、中国語、リーガルスタディ!!!

天国のパパと法律について語り合うのが彼女の夢、でございます。

ピーター(Legal Major Officer in Australian Army) 相手に法律論を繰り広げておりました。

ピーターも真剣になって彼女のアサイメントのリサーチを手伝ってくれたり、、、やっと法律に興味を持った “娘” が出てきた、、、と喜んでおりました。

さあ、来年あと一年、高校卒業まで後一息、頑張れ~~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

45年も生きてきて、やっと気がついたこと

もうだめだ、と思うことがあっても大丈夫なこと

どんなに大切な物が壊れても

どんなに苦しいことがあっても

どんなに大切な人が消えてしまっても

さらっと何事もなかったかのように、朝がくる

どんなにわめいても

どんなに苦しんでも

どんなに叫んでも

どんなに笑っても

どんなに愛しても

どんなに一生懸命生きても

どんなに一生懸命生きなくても

さら~っとまた次の朝がくる

120826_byron3

ここで朝日の写真が欲しかったが、、、なかった!!今度仕入れてきます (笑)

ここのところ、ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありません。

ご連絡いただいた方々に心からお礼を。。。

私はさら~っと元気にしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

なごみ

我が家のラブリーな柴くんで心を和ませてくださいませ。

大あくび

131122shiba


お顔をゴシゴシ

131122shiba2


もっとゴシゴシ

131122shiba3


さてと、、、

131122shiba4

寝るか、、、

131122shiba5


おやすみなさい。

一番、必要としている人のそばにいてくれます heart01

無償の愛だわ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

価値観

おはようございます。

人生は日々、気付きと学びの連続ですね。

みなさんの今日はどんな一日になるのでしょうか?

最近、元気になってきていた長女が、ここ1,2週間の間に2度ほどメンタルブレークダウンを起こしました。

2度目は私もかなり動揺してしまい、もうどうすることもできず、精神科の救急病棟へ連れて行かざるを得ませんでした。

そしてまたいろいろなことに気付かされ、いろいろ学んでいます。

こんな時に本当にまわりのヘルプなしでは、生きていけないのだなあ、、、と考えさせれます。

夫の死後、散々いろいろ経験し、もう分かったと思っていたのに、さらにリマインダーが来ますね。私の中のエゴに気付かせるために、いろいろなことが起こります。

再度、仕切りなおし!!!

自分にとって一番大切なもの、を考え直しました。

1. 家族

2. 家族を支えている今の仕事

3. 自分の価値観にあった仕事をすること

これなしでは、自分の幸せも、まわりの幸せ、もないのです。

自分の価値観に従い、自分の心の声に従うこと、が自分を幸せにし、まわりをも幸せにする、、、、のです。

改めて、今、一生懸命 SOS を出している長女にとことん付き合う覚悟ができました。

大切な人を大切にすることが、自分を大切にするということ、、、、だということに改めて気付きました。

と、いうことで、私は私の価値観に従い、再度人生の仕切りなおし!!!

何度でも仕切りなおします (笑)

では、今日も素晴らしい一日を。

With Love

Aiko xxx

130824massage

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

宇宙

宇宙を信じて

とか

だとか

言いながら

また信じきれない自分に戻っている

これでもか!ってくらいにコトが起きる

生き方

を再度見つめて

またゼロからスタート

何度でもやりなおせるんだから

今日は真摯にお願いです

少しだけ、私に勇気をください

少しだけ、私に愛をください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

嫉妬心

月曜日、、、いかがお過ごしでしょうか?

仕事でも、プライベートでも、学びが続きますが、、、、

最近盛り下がり気味の恋バナですが(笑)、なんか新しく欲しいヨットが出てきたみたいです。

で、ヨットの話になるとすごい盛り上がりよう。。。

あれ??

なんだかな~~

複雑な女心。

130629marina

でも大きいヨットでのセーリングは気持ちいいだろうなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

心をほぐすもの

ヨガ

131109yoga


土曜日の朝の心の窓。

深呼吸と瞑想と、時間が止まる感覚、、、、もうこたえられない至福の時です。

131109yoga2


夏の象徴のポインシアナが咲き始めましたね。亡夫と出会った夏、見送った夏、が来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

グリーフ

先日のナターシャの21歳バースデーのために、ピーター、タニアがビクトリアからこちらにきておりました。

翌日から出張でメインのバースデーディナーパーティーに出席できない私のために、忙しい時間を縫ってディナーを一緒にしてきました。

長女のこともわが子のように心配してくれており、タニアはずっと私のサポートを、ピーターは夫の病床で約束したとおり、子供達の相談役になってくれています。

ピーターが意識のない夫にささやいた言葉が蘇ります。

両親に囲まれて盛大な21歳のパーティーを祝ってもらっている姿を見て、やはりとても悲しい気持ちになりました。

長女ももうすぐ21歳になります。

一緒に祝ってあげたかった。。。。。

一緒に相談に乗ってあげたかった。。。。。

一緒に子供達の成長を見守ってあげたかった。。。。。

そんな気持ちに揺られ、娘と何時間も一緒に泣きました。

グリーフは時間とともに和らぐかもしれないけれど、消えることは一生ないのですね。

まだまだ大波、小波に揺られます。

120803yuyake

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

Natasha's 21st Birthday

先日、私たちのオーストラリアのファミリーであるピーターとタニアの娘のナターシャの21歳のバースデーパーティーがありました。。

ピーターとタニアは長~い家族ぐるみのお付合いの友人夫婦です。そして我が家の子供達の God Parents でもあります。過去記事はこちら

131026hightea3

ガールズ ?! (ナターシャのおばあちゃん達も入ってますが、、、) 限定ハイティー。

131026hightea


ナターシャと私たち。

131026hightea2



タニアと私 heart04

素敵な時間だったのですが、、、、公共の場に久しぶりに登場してちょっと無理してしまった長女は、この後メンタルブレイクダウン。。。

一緒に何時間も泣きました。

しいどいよね、何気なく寄せられる “今何してるの?” “大学はどうしたの?” “これから何するの?” 等の言葉達。

今を生きることが精一杯の彼女にはちょっぴりつらい時間になったようです。

でもこれも外へ出て行けば避けられない質問。

一歩一歩ね。

すこしずつでいい。無理せず、自分のペースで生きていけばいい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勤務時間

毎日、忙しい~と言ってしまうのが口癖なのですが、、、、

毎日就業時に仕事リストをアップデートして、積もった仕事を見て、ああ~、まだこんなに仕事がある~っと、エンドレスな気持ちで疲れてしまっていましたが、

数日前に、スタッフと話しながら、いつも前ばかり見ちゃうから疲れちゃうんだよね、、、と。

ではなくて、今日できたこと、にフォーカスできればもっと満足感をもてるし、充実感も得られるかと思い、今日アチーブしたことにフォーカスしようと思いました。

で、ここ数日いい感じ~です。

あ、今日は随分仕事が進んだな。って思えています。

な~んて考えていたら、次女が免許を取ってくれたことで、私は学校へのお迎えとお送りが基本的にはなくなったのと、最近長女が買い物等も手伝ってくれるので、気がついたら月曜日からここまで散歩以外は外出してませんでした。

朝7時からオフィスに上がり (自宅2階なので) 、仕事終了して下に下りるのはだいたい6時ごろ、ランチ休憩1時間を抜いても10時間も仕事しているではないか!!! (笑)

仕事が進むのは当たり前でしたわ。。。

家事を手伝ってくれる長女と、弟を連れて学校に運転していってくれる次女に、感謝~の気持ちです。

夕方にはママ何時に降りてくるの?と私の仕事しすぎを気遣ってくれる次女ちゃん。

なんて、よい子達に育ったんでしょう。。。(涙)

いろいろ振り回してくれる子供達でもありますが、サポートし、サポートされ、生かされているのですね~。

今日も感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

11月6日

おはようございます!

今日も新しい一日。頑張って生きましょう。

つらいことも、嫌なことも、楽しいことも、嬉しいことさえも、しがみつがずに Let Go させる。

後悔も、悔しさも、期待も、手放して、ただあるがままに。。。

自分に言い聞かせてます(笑)

121127byron

ふ~~~っと深呼吸。

この美しい空と海がすべてを包み込んでくれますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

愛と光

すごいなあ~。

世界は、時代は動いている。

確実に。

そんな風に嬉しくなることがたくさん。

まったくさ~、みんなの理解が遅いよね、、、なんておごっていたのは自分であり、目を開いてみてごらんって言われている気がする。

すごいのですよ。

世界は変わりつつある。

悲観して、誰かを、何かを、ジャッジしている暇なんかないですね。

もう怖がることもない。

自分の信じる道を進んでいいんだね。。。

自分が信じる世界に生きるだけでいい。

誰かの世界に生きる必要はない。

朝からそんな感動に包まれた。

Sky3

はい、今日も頑張って目の前の仕事をこなします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

ブレインストーミング

おはようございます。

あるセミナーに参加してきました。

なんだか全く関係なさそうなセミナーでも、行き着くところは同じなのか、、、

やはり自分の中の痛いところに触れずには、どこへも進めない、、、そんなメッセージを受け取っているような気がします。

うーむ、、、、、

うーむ、、、、、

わけのわからない投稿ですね〜。

このブログの在り方、も含め、自分の中で今一度整理整頓しなきゃいけない時期なのかもしれません。

それにしても繰り返すなあ〜〜。

1310051

強行軍の日程で、セミナーと仕事ミーティングを数件こなしてきましたが、、、、不在中に降り注いだ仕事量が半端なく(涙)、週末は溜まったメール処理に追われておりました。

(不在中にかなりの量の連絡事項と仕事をこなしてくれた頼りになるスタッフに感謝なのです~)

じっくり考えたいことがたくさんですが、時間がない、、、これも言い訳か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »