« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ABN番号 - 個人事業主のための基礎知識①

突然ですが、、、またセミナーします!!



ABN番号 - 個人事業主のための基礎知識 ① (Basic Knowledge for Sole Trader)

  • ABN番号取得の条件
  • 個人事業の始め方
  • どんな会計資料が必要か
  • 事業プランの立て方
  • タックスリターンに必要なもの
  • 用問題
  • PSI とは?
  • 節税プラン
  • 保険、スーパー
  • これからの時代に成功するビジネスとは?

などなどを予定しております。数回のシリーズにするかもしれませんが、第一回目は4月中旬を予定しております。

具体的な日程、開催場所、等が決まりましたら、また告知をさせていただきます。

よろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女フォーマル

先週の金曜日は、我が家の次女 Year 12 のフォーマルでした。

(フォーマルはその名の通りフォーマルドレスで出席するディナー及びダンスパーティーみたいな高校3年生最後の催し物です)

子供達が通うハイスクールでは、試験が続く年度末前にドレスやメイクや、同伴パートナーなどのことで気が散らないように、この時期に開催してしまい、あとは勉強に専念してください、という方針です。

140221formal4

娘と親友のジェイソン君です。車はランボルギーニ!!

140221formal8

友人宅での Pre- Drink & Photo Session 、、、高校生に見えないよね (汗)

140221formal6

会場へ到着~

140221formal7

カラフルでグラマラスな高校3年生でございます。

大イベントが終わり、将来へのプレッシャーがかかった勉強期間が始まりました。

次女ちゃんは、努力家で、リーダー型、みんなのお世話を焼いています。

一番お世話になっているのは、私たち家族ですね (笑)

高校最後の年!すべてにおいて後悔がないように頑張って欲しいです。

140221formal1

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

Say Something

"Say Something" by Christina Aguilera Feat A Great Bit World

この歌、心に沁みるなあ、、、

みんなが愛を探しているんだな。。。

とても難しい、、、とてもシンプルなはずなのに。

どうしてだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

痛み

日本の実家の85歳の父と79歳の母の具合はドンドン悪くなる一方。

極度の脊椎側湾症でとにかく激痛に苦しむ父、父のことで不安が増した母の痴呆症まで悪くなるばかり、、、、

あとどれだけ残されているか分からない日々を痛みと過ごすなんて、なんて残酷なのだろう。

私は父が大好きです。

繊細で、ユーモアに溢れ、センスがよくて、洋画好きで、私が興味を持つもの全てに興味を持って、ティーンの時には一緒にマイケルジャクソンの MTVを見ていた。75歳くらいからパソコンを習って、メールや、フェイスブックにまで興味を持った。私の iPad を触るのも大好きだ。

私が大好きなものは、父も大好きだった。。。

はい、、、、、ファザコンです(笑)

ずっと、こちらで一人で頑張っている私に迷惑をかけないよう、心配をかけないように、気を使って元気な時だけ電話をくれていた父が、、、

毎日のように、イタイイタイと電話をしてくる。

とても悲しくて、苦しくて、つらい。

私に何ができるのだろう?

私はどうすべきなのだろう?

来週からしばらく忙しい日々で席をはずせなくなるので、数日だけでも今週末に急遽日本に行くべきか、、、真剣に考える。

でも仕事、勉強、家族、に負担がかかるのは避けられない。

長女もまだまだ目が離せない。

痛い、と訴えられるってつらいことですね。

私は特に、人の痛み、に弱いのかもしれない。

そうすると、一言も痛いを言わずに逝った亡夫はやはりすごいと思う。

私の苦しみを最小限にしてくれたのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

トンネル

家族の病気、父の入院、その他もろもろ、自分のコントロールの及ばないことなのですが、いろいろ振り回されてとても苦しくなる。

また、出口の見えないトンネルに迷いこんでしまう。

考えても仕方のない考え。どうして?なぜ?何がいけないのか?

そんな答えのない疑問が頭をグルグル回る。

大丈夫、大丈夫、なるようにしかならない。

起こっていることは全てパーフェクト。意味があって起こっている。

そんな風に言い聞かせはするものの、中は思考にまみれ惨めな状態だった。

毎晩のように心友が電話で付き合ってくれる。 (ありがたや~)

そんな日々を過ごしていた水曜日の夕方、なぜかふっと心が軽くなった。

これといった理由があったわけではない。

ただ最近、心を込めて料理をしていないな~と反省して、次女ちゃんと一緒に買い物へ行き、ゆっくり時間をかけて料理した。

鼻歌を歌っている自分に気が付いた。

あれ?

心が軽い。

あんなにたくさんある心配事も、なぜだかそう気にならない。

どんなに世界の終わりのような出来事も、やはりどう捉えるか、なのだ。

自分が物事の見方を変えれば、物事が変わる。

ということだ。

まだまだ私の中に存在していて、時折猛威を振るう Doubt & Fear

一日一歩ですね。

クリーニングを続けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真日記

最近の写真日記。

140220sunrise

ボート部朝練。

140220dinner

久しぶりの豚の角煮。

140220formal

次女ちゃんのフォーマル準備 (ワクワク)

140220coffee

今朝のコーヒー。

はい、今日もよい一日を。。。

あ!!

ひょんなことから、今週日曜日にマザーメーラのダルシャンを受けに行くことになりました。

ゴールドコーストは3月23日(日)  Mercure Resort Gold Coast にて10時と1時です。

私は10時に参加予定です。ってサイレントだからお話できませんけど。

現地でお会いする方がいれば、ロビーでお茶でもしましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

ヘルシーランチ

カレッジの下の Whole Foods Cafe かなり美味しいヘルシーランチがあります。

140128cafe

先週のランチは、、、ファラフェルとミックスサラダ。(ポテトサラダ、ビーツとキャロットのサラダ、ライスサラダ、グリーンサラダ) 

140130

Yum, Yum.....

最近、うちで美味しいもの作っている時間と余裕がないなあ~っと反省中。

今晩は何にしよう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

あまりに素晴らしかったので、、、

辻井さんのラフマニノフがあまりにも素晴らしかったので、是非お楽しみください。

34分、今していることをやめて、堪能する価値あり。

みなさんのフェイバリットでもあるよね、このラフマニノフ、、、、これは素晴らしい演奏ですわ。。。

ああ〜、いいオーケストラまた聞きに行きたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

人の意見

私はよく一人で想いを抱えきれなくなり、あたりかまわず隠しもせず話をするタイプです。

話してすっきりするしね。。。

でいろいろ貴重なご意見ももらえる。

しかし、、、、気をつけなければいけないのは、話というのは、どう話すかによって、聞き手にとって全く違ったストーリーになるということ。

悪いことばかり話せば、悪い話になるし、よいところだけ話せば、よい話になる。

当たり前のことだけど、結構無意識で話の内容を選択しているので、もしくは何を聞いてもらいたいのか、という心理からストーリーを作っている可能生もある。

もちろん聞き手は、その人のためにベストと思われるアドバイスをするのだけど、、、

私はよく、自分で話をしていて、人から意見をもらって、あれ?っと思う。それって私が聞きたかったことかな?って。

それで自分の思考のくせに気付く。

根本的な潜在意識に潜む、私の影の部分。

ここのところ、自分で解決しないと次に進めないってイタイほど分かってきた。

2014年度の課題~。

人の言葉を鵜呑みにしない(笑)

自分の本心と向き合う。

自分の本質と向き合う。

自分が自分であるための訓練。

自分が、よそおう自分になること、を随分長い間してきてしまって、クセが染み付いている。

特に本当に私を思ってご意見をくださる人の意見には流されてしまいそうになる。

謙虚で、素直で、真正直な私の悪い点。

しかし謙虚で、素直で、バカがつくほどの真正直なのが私の長所 (自分で言うか?)

最後は自分というこの器で生きるしかないのだから、やはり人の意見を聞くよりも、自分の気持ちに素直でいようと思う。

それが人から見たら、バカな判断だったとしてもさ。

いいじゃないか~。

自分の人生だから、やっぱ自分で決めて進んだ方が後悔ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Valentine's Day

週末はいかがでしたか?

バレンタインデーに娘達の "Valentine" をアップロードしましたので、お楽しみください。

(2012年11月録音。音声イマイチですが、、、)

世界がラブで一杯になりますように heartheartheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

ビジネスセールスのお知らせ

業務連絡~~~。

ビジネスセールスのお知らせです。

弊社の優良顧客様がビジネスを売却されます。

ご興味がある方はこちらをご覧ください。

または弊社まで直接ご連絡いただければ、ビジネスの詳細パンフレットをお送りいたします。

起業チャンス!!!ですよ~。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

Ethical であること

Ethical であること。

Ethical とは、道徳的な、倫理にかなった、、、ということですが、生きていく中で、またはビジネスをしていく中で、本当に大切です。

自分の理念は一度曲げてしまうと元に戻すのが大変ですし、いつも外的要因によって曲げてしまう人生になってしまう。

自分の軸をしっかり持ち、自分の理念に叶った、信念に基づいた決断、判断をしましょう。

利害関係が絡んだり、または職場のプレッシャーや、みんなやっているさ、とか、いろいろな言い訳を見つけて安易に曲げてしまうと、、、、必ず自分に返ってきますね。

ビジネスでは競争相手もしているから、と不正をしてしまう、そのときはよいのかもしれない。

でもね、絶対返ってきます。

たくさんのビジネスを見ていてよく分かります。不正をして出した利益など、全く意味がありません!!それに残念ながら絶対続かない。。。

長期的に、社会的に、自己成長のために必要なのは、Sustainable なビジネス。特にこれからの時代は今までのような意識や固定観念が崩れ、新しい価値観の世界となります。

そんな時代に生き抜くためにもこれが必須になります。

Picture1

Social = 社会的

 

Environment = 環境

 

Economics = 経済的

 

Bearable = 耐性

 

Viabil = 存続能力

 

Equitable = 公平性、健全性 (上で言っているEthical はここに当てはまります)

これらををすべて満たし、Sustainable (サステイナブル)なビジネスとなるわけです。突き詰めていくと、社会的であるために、環境に配慮するために、公平であるために、、、様々なレベルで愛が必要になるのです。逆に言えば、本当の愛があれば不正などできないはずなのです。

Sustainable の意味は下記の通りです。

sustainable

【形】
  1. 維持{いじ}できる、継続維持{けいぞく いじ}できる、持ちこたえられる、持続{じぞく}できる、耐え得る
  2. 環境{かんきょう}を壊さず利用可能{りよう かのう}な、地球{ちきゅう}に優しい

ビジネスだけでなく、人間としての生き方、にも通じてますね。

これ、去年のセミナーのために、一番パッションを持って作ったスライドでした。

なんだか今日はパッション復活 (笑)

何かのお役に立てれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙を感じて仕事をしよう

2013年度、つらいこともたくさんあったけれど、新しい繋がりがドンドン広がった年でした。

たくさんの出会いがありましたが、私の今後の人生のシフトに大きく影響を与え、きっとこれからも不思議なコネクションで繋がっていくであろうこの人。

天野敦さん

公認会計士であり、宇宙と繋がっている私の同志 (勝手に同志と呼ばせてもらう~)

彼との出会いも必然で、プランの一部なのですが、、、こちらの本は本当に素敵でした。

直筆サインもらっておいてよかった~。

いろいろ感動する本に出会っておりますが、、、

これはビジネスと宇宙を繋げる素晴らしい内容でした。

ビジネス、お金、といった現実的な世界と、スピリチャルな世界は、一つなのですね~。

そのあたりの説明の難しい部分を、とても美しくパッションを持って書いていらっしゃいます。

新しい価値観を持って、こんな風に仕事ができたら、、、、あなたの毎日も変わりますよ。

スピリチャルというのは、山にこもって瞑想して、現世と縁を断ち切ることではありません。

毎日の仕事、家族関係、友人関係、トラブル、、、すべてのプロセスの中で宇宙とつながること。

東京では天野さんが次々に新しい展開をしていらっしゃり、、、

駆けつけたいイベントがたくさんです。

天野さんの会社のウェブサイトはこちら。

とてもためになる無料メール講座がたくさんあります。

是非お試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

ビジネス基礎知識

ビジネス基礎知識なしでビジネスしているケースが多く、、、、

なんだかムクムクした気分。

ビジネススクールでも開こうかな??

  • ビジネスに絡む各法律
  • 基礎会計
  • 基礎税務
  • 基礎雇用法
  • 一般知識
  • 心構え等々

いかがでしょう?

起業サポートとかも、やりたい仕事のひとつ。

ビジネスプラン査証とか。。。

New_office

イノベーション、クリエイティビティー、 ビジネス成功には、いろいろな要素が必要ですが、、、それだけじゃないのですよね。

基礎や基本を無視して成功はなし。。。

バランスが大切。

と語ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

勉強中、、、、

静かな週末は、勉強、勉強、勉強、、、、

140209

Anatomy & Physiology  解剖学と生理学

私は多分、死ぬまで勉強していると思う。

あと2年の命だと言われたら、、、、それでも勉強すると思う (笑)

Insane !!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋弘美さんセミナー

日本の大人気の炭酸美容家、高橋弘美さんがゴールドコーストにやってきます!!

Hiromitakahashi

(お写真ご本人のFBから拝借)

食べ物にも大変気を使うようになってきた現代ですが、顔や体に付けるものは??

ナチュラルコスメ、オーガニック等、情報も商品も氾濫しています。本当に安全で、本当に自分に合ったものって何なのでしょう??

私は30代の10年間を “おとなのニキビ (吹き出物)” と戦っておりました (笑)

どれだけの基礎化粧品を試したか分かりません。敏感肌用の高額な化粧品を使っていたこともありました。ビューティシャンのサロンで販売している、一本何万円もする化粧品を使っていた時代もあります。

最後には、、、、体の中を見直すこと、そして基本に戻ること、バニラさんのブログで読んだ自分で作った お茶化粧水、でシンプルに戻りました。 (これは化粧品ジプシーでボロボロになった私の肌を助けてくれました~)

それからは、化粧水はフローラルウォーターにエッセンシャルオイルを垂らし、グリセリンを加えただけのものを自分で作ったり、地元で信頼できる方の手作り基礎化粧品を愛用しています。全然お金かけてません(笑)

肌は人それぞれ。

私に合うものが、あなたに合うものでもないし、あなたに合うものが、私に合うものでもない。

そんなことを理解したうえで、何が有害なのか、どこまでのリスクを自分で負うのか、ナチュラルって実はどういう意味?オーガニックって??

自分でラベル(成分)が読めたらよいと思いませんか?

高橋弘美さんの人気のセミナー “コスメを読む” オーストラリアでのセミナーはこれが最初で最後だそうです。

高橋さんご自身も、難病を持ちつつご自身の夢を追求していらっしゃる素敵な方。

メルボルンからナチュロパスのナミさんも応援に駆けつけます。

成分の読み方、、、も大変興味深いですが、ご自身のパッションをビジネスに繋げ、ご自身の信じる道を追求、そして輝いていらっしゃる一人の女性として是非お会いしたいと思っています。

ご興味のあるかた是非一緒に勉強しましょう。

ゴールドコーストは3月5日水曜日。

  • 基礎知識編  2時間
  • 基礎成分編1 2時間
  • 基礎成分編2 2時間

の3コマです。各セミナーそれぞれ$50 だそうです。

高橋弘美さんのウェブサイトこちらのリンクから直接お申込みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日

先日の夕日がとてもきれいだった。

140126sunset

毎日の柴の散歩は心の洗濯。

140126sunset2

我が家のハンサムボーイ

140127shiba

健気な顔はご飯をもらうときだけ (笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

2010年1月22日  冷たい体

私の中で、まだまだ吐き出さなければいけない感情が眠っている。たくさんの想いや、当時口に出す事ができなかったこと、思い切って出す作業をします。続くかもしれないし、続かないかもしれない。でも試してみます。

不快な部分があるかもしれないので、暗いのが苦手な方はスルーしてくださいませ。

そしてこんなことを書いているから私は毎日暗く生きているわけではなく、これは私の100種類の顔の一部であることをご理解くださいね。心配無用です(笑)

2010年1月22日メモリアルサービス

想像通り、夫の体は冷蔵庫から出して来たように冷たかった。

血色がなかったけれど、夫そのものだった。

見覚えのある顔、大好きな手、お気に入りのシャツ、処置のために少し剃られた髪、傷の部分は私の依頼通り絆創膏が当てられていた。

飛びついて離したくなくなってしまうのではないか、と心配していた。

飛びついたけれども、そこに魂はなかった。

夫そのものの、その体は、空っぽだった。

魂の消えた空っぽの体は、夫であって、夫ではなかった。

執着心は全くなかった。

私の求めている物、人、何か、はそこには無かったから。

彼の姿をした入れ物だ。

とても不思議なことだ。

よく理解できなかった。

でもちょっともったいない気持ちはあったけど、仕方なかった。

数日後、夫は灰になって帰って来た。

“夫” が入った、夫の入れ物を見る事、触る事は、もうできなくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

哲学

ホメオパシーは、、、、、

哲学です。

毎日、感動の連続。

やはり起こるべくして起こる。

Totality  トータリティーですね。何一つ、一つの個別の出来事ではないということ。

何一つ、それ一つで起こっているのではない、ということ。

風邪、アトピー、喘息、アレルギー、偏頭痛、ヘルニア、腱鞘炎、胃腸炎、クローン病、生理痛、がん、鬱、、、、、

現代医学では、症状一つ一つに病名を付ける。

様々な状況で起こる一つ一つの症状を、ひっくるめて病名を付ける。

そしてその病名がその人のアイデンティティーになってしまう。

違うよね。

私たちは一人一人、違った環境で育ち、違うものを食べ、違う考えを持ち、違う痛みと苦しみを抱え、心や体が SOSを出す。

その人の Vital Force がバランスを保つために、症状が出る。

偏頭痛も、生理痛も、アトピーも、がんでさえ、、、、“病気” ではなく、その人のバイタルフォースから出た症状の一つである。

一つ一つに切り取って、治療なんてできないのだ。

私達の体はパーツパーツに切り取って修理しても、一時的、トータルな治癒にはならないし、心は治らないよね。

だってすべては繋がっているんだから。

トータリティー。 この言葉にとても大きな意味を感じる。

私という人間をトータルで感じる。

あなたという人間をトータルで感じる。

そして総合性の中で共有している存在意識に近づけたら、、、、いいなと思う。

こちらは、脳神経学者さんが、左脳で起こった脳卒中を右脳から体験したお話です。

私達はほとんど左脳をメインに現代生活を行っていますが、その左脳が機能しなくなった右脳の世界を素晴らしい表現でスピーチされています。

彼女の表現力豊かな右脳の世界は、私達が忘れている世界との繋がりを思い出させてくれます。感動~~ですよ。18分のビデオです。お楽しみください。

(英語スピーチ日本語字幕付き)

今日もよい一日を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

シドニー滞在

週末のシドニー滞在は、去年3月のバニラさんのセミナーから繋がった C さん宅。

前回のシドニーでもヨガをご一緒していただいたり、絶景ウォークを楽しませていただきましたが、今回はお泊りさせてもらっちゃいました~。

1402024

なんとバルコニーからハーバーブリッジが見えるという素敵なお宅で、、、

1402022

昔、ワインのお仕事をされていたそうで、自宅のワインセラーにワインが数百本??

美味しいワインに楽しいおしゃべりを堪能しました。(ワイン音痴ですみません~)

ご主人まで巻き込んで恋愛話を聞いていただきました (笑)

しかし楽しいおしゃべり、、、というレベルを超過していて、息つくひまがないほどの弾丸トークとなり、シドニービューティーズのみなさんとのお茶会の時には声が枯れていたという。。。 (汗)

シドニーの皆さん、素敵な時間をありがとう。

私ゴールドコースト以上にシドニーに知り合いが多いかもしれません (笑)

ご縁に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

杉本錬堂さんのワークショップ

何か突き動かされる方向へ進むと決心してから、いろいろなことがパタパタと繋がり、毎日 WOW~ の連続です。

週末はシドニーにて杉本錬堂さんという方のワークショップに参加しました。

私は特に体に痛みはないのですが、このイベントを見たときに、痛みを取り除いてあけたいと思う人達の顔が浮かんだので参加を決定。(ピンと来たものは、即決します)

ワークショップは、セルフケア痛みの緩和、と免疫力と食生活の2つに参加しました。

いやあ、、、、素晴らしかったです。錬堂さんのお人柄もそうですが、その風貌もまさに Gifted な宇宙人といった感じです。

1402021

免疫のセッションで私はボランティアをさせていただき錬堂さんに直接施術していただきました。低体温の原因を指摘され、そこから影響している様々な体のゆがみ等をその場で治していただきました。

まわりのみなさんから、うわ~ と歓声が上がっていましたのですごく顕著にゆがみが治ったんだと思います。自分で見えなかったのが残念。

体と対話する、、、、彼も何度も言っていましたが、本当にその通りなのですね。

体の声を自分で聞く、ということが少なくなってしまった現代。私達の感覚は常にマインドにあるので、少しマインドを静め、体の声を聞いて、体を感じる、ことで解決できる問題がたくさんあると感じます。

首、背中、腰、と筋肉を緩めるポイントの伝授を受け、そのポイントをグリグリするだけで、前屈してみてびっくり~~、でした。ぺたーーーっと行きます。

すごいのは痛みの緩和やゆがみがその場で治ること。ただそうなってしまった、原因や体の使い方のくせ、があるので、そのポイントをグリグリすることで、そうならない癖を体につけること、とおっしゃっていました。

彼のギフトは天から授かったもの、それを人を癒すために使っていらっしゃる素晴らしい方と出会えたことを嬉しく思います。彼のブログはこちら

体に痛みを抱えている方は、是非一度彼のワークショップに参加してみてください!

今年6月にもシドニーにお見えになるようです。

1402025

こちらは私のノート、参加者の皆さんと共有していて、絵で食べていける!と褒められたので、調子に乗ってここで公開。

絵で食べていけるでしょうか??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »