« 写真日記 | トップページ | 痛み »

2014年2月21日 (金)

トンネル

家族の病気、父の入院、その他もろもろ、自分のコントロールの及ばないことなのですが、いろいろ振り回されてとても苦しくなる。

また、出口の見えないトンネルに迷いこんでしまう。

考えても仕方のない考え。どうして?なぜ?何がいけないのか?

そんな答えのない疑問が頭をグルグル回る。

大丈夫、大丈夫、なるようにしかならない。

起こっていることは全てパーフェクト。意味があって起こっている。

そんな風に言い聞かせはするものの、中は思考にまみれ惨めな状態だった。

毎晩のように心友が電話で付き合ってくれる。 (ありがたや~)

そんな日々を過ごしていた水曜日の夕方、なぜかふっと心が軽くなった。

これといった理由があったわけではない。

ただ最近、心を込めて料理をしていないな~と反省して、次女ちゃんと一緒に買い物へ行き、ゆっくり時間をかけて料理した。

鼻歌を歌っている自分に気が付いた。

あれ?

心が軽い。

あんなにたくさんある心配事も、なぜだかそう気にならない。

どんなに世界の終わりのような出来事も、やはりどう捉えるか、なのだ。

自分が物事の見方を変えれば、物事が変わる。

ということだ。

まだまだ私の中に存在していて、時折猛威を振るう Doubt & Fear

一日一歩ですね。

クリーニングを続けます。

|

« 写真日記 | トップページ | 痛み »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。料理って、良いですよね。
私は、家事の中では一番、料理が好きです。
Aikoさんが感じられた感覚と一緒で、買い物に行き、食材とメニューを選び、家族の笑顔を思い浮かべながら調理をする時。
物事の解決に当たる時と同じで、ひとつひとつの行程に丁寧に向き合ううち、心の中が整理されたり、解決へのヒントが浮かんだり、料理の仕上がりと家族の笑顔で、心の憂いが軽くなったりします。
家族を思って料理する事って、祈りに似ているようにも思います。
祈りと、自分に向き合う時間にもなって尚且、食べることは生きることですから、心にも体にもパワーを貯められるように思います。
今日も明日も、祈りを込めて命の糧を作りましょう(*^^*)
目の前の困難から逃げずに、根気強く頑張ればきっと、人生に答えが付いてきてくれるように思います。
お互いに、ファイトです♪p(^-^)q

投稿: moko. | 2014年2月21日 (金) 21時13分

Mokoさん

ありがとうございます。
私は実は料理は苦手です(笑)

特別な日の料理とか、作りたいものがある時は楽しめるのですが、仕事で疲れてクタクタの時にも毎日毎日義務感でしなきゃいけない料理はかなり苦痛。。。わがまま主婦です。

料理のインスピレーションが湧いて毎日楽しく料理できたらいいんですけどね〜。
Mokoさんちの食卓が羨ましいです。
前にも奥さんが欲しいって思ってたんだー。(笑)

投稿: Aiko | 2014年2月23日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/55079974

この記事へのトラックバック一覧です: トンネル:

« 写真日記 | トップページ | 痛み »