« Valentine's Day | トップページ | あまりに素晴らしかったので、、、 »

2014年2月17日 (月)

人の意見

私はよく一人で想いを抱えきれなくなり、あたりかまわず隠しもせず話をするタイプです。

話してすっきりするしね。。。

でいろいろ貴重なご意見ももらえる。

しかし、、、、気をつけなければいけないのは、話というのは、どう話すかによって、聞き手にとって全く違ったストーリーになるということ。

悪いことばかり話せば、悪い話になるし、よいところだけ話せば、よい話になる。

当たり前のことだけど、結構無意識で話の内容を選択しているので、もしくは何を聞いてもらいたいのか、という心理からストーリーを作っている可能生もある。

もちろん聞き手は、その人のためにベストと思われるアドバイスをするのだけど、、、

私はよく、自分で話をしていて、人から意見をもらって、あれ?っと思う。それって私が聞きたかったことかな?って。

それで自分の思考のくせに気付く。

根本的な潜在意識に潜む、私の影の部分。

ここのところ、自分で解決しないと次に進めないってイタイほど分かってきた。

2014年度の課題~。

人の言葉を鵜呑みにしない(笑)

自分の本心と向き合う。

自分の本質と向き合う。

自分が自分であるための訓練。

自分が、よそおう自分になること、を随分長い間してきてしまって、クセが染み付いている。

特に本当に私を思ってご意見をくださる人の意見には流されてしまいそうになる。

謙虚で、素直で、真正直な私の悪い点。

しかし謙虚で、素直で、バカがつくほどの真正直なのが私の長所 (自分で言うか?)

最後は自分というこの器で生きるしかないのだから、やはり人の意見を聞くよりも、自分の気持ちに素直でいようと思う。

それが人から見たら、バカな判断だったとしてもさ。

いいじゃないか~。

自分の人生だから、やっぱ自分で決めて進んだ方が後悔ないよね。

|

« Valentine's Day | トップページ | あまりに素晴らしかったので、、、 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/55027346

この記事へのトラックバック一覧です: 人の意見:

« Valentine's Day | トップページ | あまりに素晴らしかったので、、、 »