« これからのこと | トップページ | 危ないかな〜 »

2014年9月 6日 (土)

今日の気付き

うわ、今日はすごい体験をしました。

なんと、この私が酔っ払いをなだめて追い払うという体験。

エッセンシャルオイルの勉強会をシェブロンアイランドのヨガスタジオで開催中、かなり酔っ払った大きいお兄ちゃんが入ってこようとしまして、、、

中にいたのは全員美しい (笑) 女性ばかり、、、スタジオの女性が、ミーティング中だから入って来ないで、帰ってちょうだい、と冷静に対応していたのですが、どうしてもドアを閉めさせてくれない、、、

ドアを閉めようとすると、手をはさんできて、彼女の恐怖が増せば増すほど彼の怒りも増すのが見えました。

警察を呼ぶわよ、と不安が高まる女性陣、、、、

ただの酔っ払いのお兄ちゃんだったのですが、怒らせたら、どんなことになるか、という状況でした。

私達の嫌悪感や恐怖感が増せば増すほど、彼は退室を拒み、暴言を吐きアグレッシブになっていきます。

私は、とっさにこんな時のためにエッセンシャルオイルがあるんじゃな~い、とワイルドオレンジ(私の Favorite ) を手に取り、彼に向かいました。

ろれつがまわらないお兄ちゃんに自己紹介し、名前を聞きだしました。彼の目を見て、名前を使って会話。そして、この精油の勉強会なの、とってもよい香りよ、嗅いでみてと、彼の手の平に精油を数滴落としてあげました。

こうやって嗅ぐのよ、と手を合わせて鼻と口の前に両手を当て、息を吸って見せると、ちゃんとマネしてくれます。

いい香りでしょ?と聞くと、 Yes と、、、その間にスタジオの女性は警察へ電話しています。

その彼女への暴言は続きますが、私へは優しい言葉をかけてくれます。私の肩に手を回してくるので、ちと、ビビりましたが、私も外へ出るから一緒に外へ出ましょう、と促すと、大人しく歩いて帰っていきました。

私は Bye James!! Thank you. と声をかけ、彼が手を振り、一件落着。

かなり、緊張の時間だったんですよ。居合わせたオージー達からは Good Job と。

ははは、昔の私なら恐怖の中、自分は隠れていましたね (笑)

今日役立ったのは、意識を常に大きく持つこと、意識が部屋全体、とか、大きな感覚でいると冷静にそこでどんなことが起きているか把握できます。

恐怖は自分の意識を小さくします。小さくなると、周りが見えませんし、感じられません。自分の中の感覚のみになってしまいます。

なんだか今日は、そこに居合わせたみんなの感情や、気持ち、酔っ払いのお兄ちゃんの感情まで感じられて、、、、私ができることがある、と直感してしまいました。

そしてどんな人も完璧であること、彼を怒らせることは簡単だけど、誰のベネフィットにもなりません。

彼が完璧だとしたら、、、彼だって警察沙汰になりたくないですし、悪い人じゃないはず。でもこちらが恐怖で対応してしまうことで、彼を追い詰めて犯罪者にしてしまう可能性だってあります。

なんだか小さな出来事だったけど、愛は地球を救うと実感。毎日の小さな積み重ね、、、ですね。

|

« これからのこと | トップページ | 危ないかな〜 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

小さな出来事ではなくて、多くの学びのある体験に思えます。意識を大きく持つというのは、一歩引いて(当事者にならずに)鳥瞰図のように全体を客観的にとらえるという感じでしょうか。それと、Jamesを敵対視しなかったことが大事ですよね。言うのは簡単ですが、それをいざというときに実践された事がすごい。

投稿: 美香 | 2014年9月 7日 (日) 09時51分

美香さん

そうですね、すごく大きな学びですね。
意識を大きく持つというのは、私の師匠からよく言われることで、自分の意識を自分という小さい枠組みの中に置くのではなく、部屋全体とか、さらには地球全体を意識した意識を持つこと(?)と言われております。
見えること、感じること、、、が違ってくるのです。
ついつい小さくなりがちなのですが、、、修行、修行(笑)

投稿: Aiko | 2014年9月 9日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/57288512

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の気付き:

« これからのこと | トップページ | 危ないかな〜 »