カテゴリー「ライフスタイル」の16件の記事

2014年7月 2日 (水)

禁コーヒーとシュガー

久しぶりのライフスタイル記事。

まずヨガはほとんど毎朝15分~30分は続けております。足りない部分もありますが、先日、バイロンの錬堂さんのWSにて手も足も使わずに腹筋だけで起き上がれました(笑)

女性はなかなかこれができないそう、、、(ちょっと自慢)

そして最近のフレッシュジュース。ビーツがお気に入りです。

140627juice

これがないと朝が始まりません。朝は普通はこれだけ、か、フルーツを食べるくらい。

140627dinner


先日のディナー、ローズマリーチキンとローストベジ。いつも一皿メニューな我が家です。

さて、タイトルの禁コーヒーですが、、、はい、コーヒー大好きな私が減コーヒーに努めております。

先日ホメオパスさんにメノポーズ(更年期)という怖~~いお言葉をいただきまして、対策に今からしっかりアドレナリン確保のため、ホールフードの食事、コーヒーとシュガー摂取を減らすようアドバイスを受けました。

私のコーヒー好きはご存知かと思いますが、コーヒー自体が好きなのと、コーヒーにまつわる思い出がくっついて憩いのときとなっているのですね~。

ハーブティー等を増やして、なんとかコーヒー1日2,3杯から、現在は週2,3杯まで減らしております。

そしてコーヒーとセットで欲しくなるのが甘いもの。。。

お茶する人全員にコーヒーとシュガー止めてるの~っと宣言しながら、いつも、「あ、でも今日は例外 heart 」 と言って飲んでいる、訳のわからない人になってます。

ま、エンジョイするのが生きる目的、ということでストレスになるほど自分を縛ってはいけません(笑)

さあ、今日も仕事が溜まりに溜まった夜のオフィスから現実逃避記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

サラダ開拓

カレッジの階下のヘルシーカフェのサラダに触発されて、最近マイサラダ開拓中。

140310

ミニポテトとチェリートマトとスピナッチのサラダ、バジルペストで和えただけ。うまいです。

140312

これ最近の大ヒット、ビーツとキャロットのサラダ。

荒くおろしたしたキャロットとビーツ(赤カブ)に、ごま油、ゴマ、塩、レモン汁を加えただけ。これ超美味です。

140302juice

毎朝のグリーンジュース、ビーツ入り。結構いけます。

ヘルシーなものだけ写真に撮ってアップしているので、すごい健康的な食生活!って思われているかもしれませんが、我が家ではジャンクも食べます~。

食べるもの、飲むもの、も大切だけど、もっと大切なのは、感謝して、美味しく嬉しくいただくこと、、、だと思っています。(言い訳!!)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

ヘルシーランチ

カレッジの下の Whole Foods Cafe かなり美味しいヘルシーランチがあります。

140128cafe

先週のランチは、、、ファラフェルとミックスサラダ。(ポテトサラダ、ビーツとキャロットのサラダ、ライスサラダ、グリーンサラダ) 

140130

Yum, Yum.....

最近、うちで美味しいもの作っている時間と余裕がないなあ~っと反省中。

今晩は何にしよう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

グリーンジュース復活

去年12月日本へ行く直前に我が家のスロージューサーが壊れました!!

ショック、安いものではないですし、、、毎朝の日課だったので。バタバタでそのままにしてしまったのですが、朝のグリーンジュースがないと一日が物足りな~い。

いろいろ探し、やっと第2世を仕入れてまいりました。

140107juicer

前は Hurom のスロージューサー、長女が購入し、一年半毎日使っておりました。

今回はパーツ5年保障、モーター20年保障!!の Vitality 4 Life 社の Cold Press Juicer です。

フレッシュな朝が始まりました!20年とは言いませんが、、、5年くらいは頑張ってもらいましょう。

現代の食生活にかけている生きたエンザイムやビタミンがたっぷりです。お勧めですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

ある日のランチ

スモークサーモンとアボカドのターキッシュブレッドサンドと、ファラフェル (ひよこ豆の中東の料理です)。

131015lunch


食事は通常グルテンフリー、乳製品フリー、が基本なんですが、、、あれ??

ま、食事は楽しいのが一番ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

ヨガ

昔は毎週ヨガ記事を書いていましたが、、、

忙しさにすっかりクラスはご無沙汰しており、毎朝の数十分程度のマイヨガで済ませておりました。

しかし!!やはりあちこちの筋力が落ち、姿勢が悪くなってきたような気がしたので、先週からヨガクラス復帰~~、しております。

130921yoga


う~~ん、なんで今までサボっていたんだろう。。。。

やはり気持ちいい。とにかくディープ!!!でございます。

体も心もディープに、効きます。

先週のクラスで心に残った Trish の言葉。

*********************************************

Restriction start from you mind and end up in your body

So if you let go of your mind your body can relax more

制約、制限、限界、は心から始まる、そして体に現れる

なので心の中の限界を手放せば、体はもっとリラックスする

*******************************************

まさに~その通りですね。体が硬い人は、心をまずやわらかくしましょう~。

今日も美しい青空のゴールドコーストから、、、皆様もよい週末を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

つくね汁、、、

ナチュロパスなみさんのブログでみかけた つくね汁がとっても美味しそうだったので、久々に和の味、つくね、、、私は味噌ベースにしてみました。

130827soup


これは、、、いけました(笑) 我ながらかなり高得点。

是非お試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

食生活

最近、乱れがちな食生活。。。

とにかく忙しく (また言い訳だ~!!) 子供の夜の催し物が多い。

ギリギリまで仕事して外出~、帰りにテイクアウェーとなってしまうパターン。

そうなると日中まで食べたくなるものがアンヘルシー(涙)

さらに最近息子のまさかの食欲。夕食後にまだ2食分くらい食べてますが??もっと高たんぱくでヘルシーな物を用意しておかなければ~~と危機感。

来週は久しぶりにナチュロパスさんのコンサルを予約したので、食事見直しま~す。きっと今なら血はドロドロ、アレルギー反応でまくり、血中にたんぱく質があったり、、、リーキーガットですね。本当に維持するのって難しい。ヘルシー料理上手な奥さん募集中 (笑)

サラサラな血を目指して、、、

130513blood

気をつけます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

ベジタリアンボロネーズ

今夜は簡単に、、、ベジタリアンボロネーズ!

130726veggies

野菜だけなので、消化が軽い。

あ、15歳の息子には物足りませんが、、、、

夕食後、大仕事が残っておりまする。今夜は寝られるか?!

明日は朝6時前に空港へ向かいシドニー出張です。明日の夜は9時に帰宅予定、土曜の朝は5時半から息子ボート部の練習でございます。

でも忙しいと言ってはだめね。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

玄米チャーハン

今夜は簡単に、、、、

玄米チャーハンでございました。

130610brownfriedrice

なかなか好評でしたよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)